お金がなくてやりくりに苦戦 | いくらの親子ブログ

いくらの親子ブログ

3児の母です。
日々のことを綴っています。

お金がなくてやりくりに苦戦中です💦


夫の財形貯蓄に、ある程度(そんなに多くはないけれど、しばらく生活できる程度の)貯金はあるんですが、

財形貯蓄って、引き出し手続きに手間と時間がかかるし、なかなか夫に手続きを頼みづらくて。

なんとか財形貯蓄の一部に頼らず頑張りたい。(頼らず頑張る選択肢しかない)


私の副業として、毎週土曜日だけの保育パート(9:00-16:00)したいって夫に言ってみたけどダメって言われた。



6月になれば、定額減税が実施されるし、児童手当も支給されるし。

7月には夫婦そろって夏の賞与が支給されるし。

奨学金の返済もついに今年の夏で終わるし。

そういえば今年度から子どもたちの給食費も無償化してもらえるし。

家計が楽になってゆく見通しなのですが。


6月までまでの約2か月間が、とにもかくにもカッツカツ不安


追い討ちをかけるかのように、4月は固定資産税、5月は自動車税の支払いもあるので、出費に追われます

長男の入学式もあるし、お誕生日もある。

ゴールデンウィークもあるね。

義父のお誕生日プレゼントに、あと両家の母に母の日のプレゼントもあるわ。

くー!震えるほどお金がない不安



4月は夫の給与の定期昇給とベースアップがあるので基本給がたくさん上がるといいな。

春闘で決まったベアは1人 1万後半千円でしたが、この額がどう個人の給与に反映するのかまだわからないので。



今月(3/25)と、来月(4/25)のお給料からのやりくりを切り抜ければ、

再来月(5/24)のお給料日以降はなんとかなるから、この2か月間をなんとか切り抜けたい。

苦しいけど、がんばれ私。