そういえば今年6月に定額減税が実施されるね | いくらの親子ブログ

いくらの親子ブログ

3児の母です。
日々のことを綴っています。

すっかり忘れていたけど、

そういえば今年6月に、対象世帯には、定額減税が実施されるね。

(我が家は対象世帯です)



我が家は夫の給与・賞与から、

所得税は、夫本人と子3人の計4人分が減税。

所得税3万円×4人分=120,000円。

住民税は、夫本人と減税対象配偶者の私と子3人の計5人分が減税。

住民税1万円×5人分=50,000円。


私のパート給与・賞与から、

所得税は、私本人の1人分が減税。

所得税3万円×1人分=30,000円。


家族5人で合計200,000円もの減税。



今年の6月の夫の給与からは住民税も所得税引かれなくて、手取り額4万円増。

7月に賞与があるので、賞与も手取り額10万円増でうれしい♡


私の所得税は毎月少額なので、6月以降、数か月間かけてじわじわと還元されます。


夫の給与から控除される住民税は毎月4,500円くらい減額になる。月4,500円の恩恵は地味に助かります♪



今年はディズニー旅行に行きたいと思っているので、夫給与の所得税からの控除の12万円はその費用の一部に充てたいなと思いますおねがい