にんげんかんけいってむずかしい | いくらの親子ブログ

いくらの親子ブログ

3児の母です。
日々のことを綴っています。

人間関係って難しい、です。

私は特に自我が強いので(ーー;)


人に嫌われるのが異常に怖い。。

関係あるのかないのかわからないけれど、
小学校時代に、ドラマでしかみたことないような、凄惨なイジメを経験しました。


教科書やシューズを焼却炉で燃やされたり
トイレに入ったら上からホースで水をかけられたり
濡れたトイレットペーパーが上から降ってきたり
画鋲が靴に入っていたり…
などなど。
記憶から消し去ろうとしているのであえてこれ以上思い出しませんが。他にも色々ありました。


今思えば、ですが、
その主犯格の子の母親はアルコール中毒だったのかな、と。
イジメにあう前、昼間にその子の家に遊びに行った時、すごくお酒臭い母親がキッチンでずっとウィスキーを飲んでいて、
子ども心ながら、異様な光景だなと印象に残っていたので。

その子の家庭環境に問題があったのかもしれません。あくまでも 今思えば、ですが。



酷いイジメを経験したPTSDなのか、
とても怖いです。人から嫌われることが。異常に怖い。

人と関わると
あの人私のことどう思ったかな?って異常なまでに不安になります。病気レベル…


25年の付き合いの親友に相談したら、
「私が見てきた限り、あなたに惹かれる人はみんな魅力的な人!
    あなたを嫌う人はみんな◯◯みたいな人ばかり。
    だから気にする必要なし。」
と。
本当、そうだわ。

嫌う人にばかり気を取られていたかも。(PTSDで、嫌われたくない。)

私を好きでいてくれる人は、本当に、素敵な人ばかりだったことに気が付かされた。


嫌ってくる人に対して無駄な労力を遣うより、
好きでいてくれる人を大事にしよう。