小3 テストで100点を取る難しさ | いくらの親子ブログ

いくらの親子ブログ

3児の母です。
日々のことを綴っています。

小3息子。

先週受けた7月の月例テストが返ってきた。

国語


算数


両方100点☆

すごいね!って、たくさん褒めました。


算数のテストは今回、クラスで100点は2人しかいなかったみたい。


ネットで「小学校(特に低学年)のうちはテストで100点は当たり前」とか書かれていたりしますが、
違うと思う。

100点て意外と難しいと思う。
100点取るためには、ケアレスミスの1つもダメなんだから。
100点取るのって そんなに簡単じゃないと思うんだ私は。

100点取るのがじゃなくて、90点以上取るのがが当たり前という表現なら、まだわかる。

97〜98点(1問間違い)と、100点(全問正解)の差は大きい。



よく頑張ったなって思います。


100点が続くと、次は取れないかもしれないというプレッシャーがかかるね。
あまりプレッシャーがかからないように、気楽に、頑張ってくれたらいいな。

間違いからの方が学ぶことが多い。
失敗を知らない方が怖い。
という事も、教えてあげよう。


まだ3年生。
毎日いっぱい遊んで、いっぱい寝ておくれ。