現在の話③_費用捻出。 | amibaa diary

amibaa diary

備忘録

 

 TODAY'S
 
役所の支援フル活用

 

シングルマザーは一馬力。

技術を学ぶは専門学校なりと学費は当然・・

錬金術だって等価交換!!

 

ついて回るのはお金の話。

 

手に職の出会いの続きです。

 

 

 

 

むしろ全コース学べるとは安いのでは?

ということで比較これ絶対😃

 

・数社比較、費用に対するサポート内容

・ハローワークの職業訓練の内容

→狭き門の上、補助金でるが週5通い

→幼児持ちはクリア困難

 

じゃあ、これがもし無かったら?

スクール通うのに十数万はいくら分割だとしても厳しい。

 

私がとにかく頼ったのは市役所。

この頃は、コロナ禍・・コロナの影響で総合支援金・緊急小口資金ががあった。

住居確保給付金もフル活用。

 

それプラスで、生活支援課に話を聞きに行き、シングルなりたてで右も左もわからない・・穴が開くほど子育て支援課の制度を見て質問。

結果、さまざまな支援制度があることを知る。

 

なんとか生活を立て直すことができた&ちょっとの節約で受講費が捻出できた。

 

人によって支援の制度が変わるし、さまざまなサポートがある。

役所の人は意外に親身になってくれるので、どんな制度が使えるかはHPを見て分からないことは検索&聞く😃

 

後にこの費用捻出の判断と行動が、乳がんになった時に大きな助けになったのであった。