暑い夏でした | 『猫徒然日記』

『猫徒然日記』

野良で一緒に生まれた雄雌2匹の日常日記です
・兄猫チャロ妹猫ココ、現在16歳
・リードなしでの外散歩
・吹雪の中の外出など、ワイルドな面が売りでしたが、、。
※2022年9月チャロが糖尿病になってしまいました。

お祭りが過ぎ、お盆が過ぎ、

暑かった夏もそろそろ終わり

夜明けが遅く、日暮れが早くなってきました。

空も高くなって雲の流れも変わってきました。

秋の虫も鳴きはじめました。

北国は”ゆく夏”がはやいな

 

昨日の朝焼けの空

・日の出のときに東の空が紅黄色に染まる現象。

・朝焼けは雨の前兆といわれる。

 *(昨日は、我が家付近は、☁のまま雨は降りませんでした~)

今朝の空

・ちょっとだけ朝焼け

*(今日も予報は☂ですが、この空の具合だと、怪しい?)

ピーカンの空

・お盆のお墓参りの時の空

・雲一つはあったけど、カンカン照りで気分がピーカン。

・ピーカンとは雨雲ひとつなく良く晴れた、澄みきった青空のこと。

 

夏から秋へ

・日中はまだ夏暑さですが、空はだんだん秋模様に変わってきているみたい。

 

秋の雲は、薄く水平に流れるのが特徴

*夏は、強い日射で地面が暖められてできる「積雲」や「積乱雲」が多くなり、

 立体的で垂直

*秋は、地上付近も冷えてくることや上空を偏西風が吹くようになるため、

 雲は薄く水平。

 

あしあとニコもぐもぐあしあと

チャロの食い意地

車庫に用意していたココ用のご飯を食べられてしまいました。

トイレ掃除をしていたちょっとの間に侵入したようです。

暫くしてチャロがいないと気が付いた時は、すでに遅し。

一食分、丸丸カラになっていました。

ボ~っとして戸を閉め忘れていたみたいです。

チャロはご飯タイムを知って、狙っていたみたいです。

私がポカをするのもわかって待っていたみたいです。

記憶力がいいというか?しっかりしているというか?

その後も毎日のように、狙っています。

 

 


夏に強いコ

ココは、エアコンなしで車庫に居るのにそんなに熱くなっていません

心配で車庫から連れてきてすぐ触ってみるのですが、、

チャロに比べると熱くないです。

家に居るチャロはエアコン付きなのに、、です。

ココは車庫のどこで涼んでいるのか

捜しているのですが、まだわかりません。

”そっとしておいてやりたい”と思っています。

間もなく暑すぎる夏もは終わりびっくりマーク

(それはそれでちょっと寂しい)

 

最近の花盛り

アメリカフヨウ

サルスベリ

 

オニヤンマ

・昨日、オニヤンマを何年ぶりかで見ました。

・家の庭を低空で旋回していました。

・すぐカメラを取ってきて追い掛けたのですが、、

・残念ながら、撮れませんでした。

・家の周りでヤンマを見たのは何十年ぶりかと思います。

・シオカラトンボも今年はまだ見ていません。

・セミの鳴き声もあまり聞かなかったです。

・暑かったせいでしょうか。

・オニヤンマ、撮りたかった~びっくりマーク

 

・今年の夏は全く”関東関西よりも暑い日があったりして、うんざりです。

・それでも、

 ”暑い夏と寒い冬”

・二者択一となると、”暑い夏の方がまだマシ”です。

・寒い冬と言うより、私の場合は”冬の雪”が一番いやです。

 

・今年のお祭りやお盆は、人出が多かったみたいです。

・久しぶりにちょっとした渋滞にあいました。

 

・さっき、この記事がほとんど消えてしまうミスをしました。

・下書き保存をしないでアメーバから移動したからです。

・もう何回もやっているミスです。

・復活するすべってないのかなぁ。

・疲れました~てへぺろ