39℃ですって | 『猫徒然日記』

『猫徒然日記』

野良で一緒に生まれた雄雌2匹の日常日記です
・兄猫チャロ妹猫ココ、現在16歳
・リードなしでの外散歩
・吹雪の中の外出など、ワイルドな面が売りでしたが、、。
※2022年9月チャロが糖尿病になってしまいました。

暑い日が続いています。

一昨日は39℃が出ました。

北国でこの暑さ!詐欺じゃない!

 

 

熊しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま

39℃になった日

ココを車庫から無理やり家に連れてきたのですが、、

”エアコンがいやだ”と鳴き通しです。

1時間もしないで、とうとう車庫に返してきました。

それからも気温がどんどん上がって、、

心配で、また無理やり家に連れてきました。

また鳴かれて、車庫に返してきて、、

行ったり来たりを繰り返し、、、

私がほとほと疲れてしまいました。

ところが、ココは全然元気で、、

夜の散歩も普段通り。

たくましいって言うか、強い!!です。

 

 

チャロは、39℃の日は、

エアコン部屋とエアコンなし部屋を行ったり来たり

自分で自由に行き来していました。

チャロは、30℃くらいだとエアコンなし部屋を好んでいます。

チャロも39℃でも食欲は旺盛。

暑さにもまあまあ強いようです。

 

エアコン頼りでバテている皆さん、修行が足りませんてへぺろ

 

 

『続・ねぶた祭』

・大型立佞武多以外のねぶた

・有志団体、高校、町内会、企業などの中型立佞武多、小型ねぶたなど多数。

・ねぶたもねぷたも立佞武も絵はすごく似ているなと思います。

”おどろおどろしい表現がねぶたの本領なのだろうな”

・題名が分からないまま撮ったものもあって、写真だけそのまま載せます。

※こんなかわいいねぶたも、、

『人間の脳』のねぶただそうです、斬新!

・リハビリ、モチベーション、親睦、、ねぶたに参加することで大盛り上がり。

※他にも『源氏物語』『天下人。徳川家康』『菅原道真』など、多彩な題材がありました。

・『ゴジラ』もありました。

 

 

・今日は、ただ今27℃(午前9時半)

・風が涼しく、曇り空ながら、エアコンなしで心地いいです。

・しかーし、、、

・昨日まで暑すぎたので、今日も調子が悪いです。

・”頭が痛い””お腹も痛い””やる気が出ない””考えが文章にまとまらない”

 

・ねぶたからお盆へ

・コロナの制約がとれて、今年は4年ぶりに人出が多いと実感しています。

・✈や🚄の温雑ぶりが、ニュースになっています。

・一方、台風や線状降水帯、高温情報もひっきりなしです。

・日本各地、いつ異常気見舞われるか?ほんとわからないです。

・こちらは、昨日地震もあったようなんです。

・暑さでぼーっとしていたのか、全然気が付かなかったです。

・それにしても、自然災害年々増える一方。

・ハワイの山火事も、日本にも、そんな時が迫ってきているのかも。