姉に続き母も帯状疱疹になった話 | 40代からの薄毛で悩む女性に

40代からの薄毛で悩む女性に

髪をよみがえらせるためにはどうすればいいか?
うんうん唸りながら調べた、為にならない?経験や薄毛情報のご案内です。
40代は私の転換期でしたが、髪のことは男女関係なく全年齢に当てはまりますので、どうぞお気楽にお越しください~

前回までのあらすじ

詳しくは→ 姉の乳がん手術後の話の続き

 

姉が乳がんになり手術をしたのです悲しい

その後検査の結果、抗がん剤治療をしなければいけなくなりました泣くうさぎ

 

そのためにまた入院することになったのですが・・・

 

入院前に、こんどは帯状疱疹になってしまいました驚き

 

姉が帯状疱疹になる前

話が前後しますが花
姉が帯状疱疹とわかるほんの数日前に、実家に来たことがありました。

しばらく高齢の母に会ってなかったので、心配させないために会いにきたのですデレデレ

 

するとその1週間後、高齢の母が帯状疱疹になってしまいましたガーン

 

帯状疱疹とは?

 

水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって引き起こされる感染症です。

 

多くの場合は水疱瘡として子供の頃にかかり1週間程度で治りますが、ウイルスは体内の神経節に潜伏してしまいます。

 

帯状疱疹は加齢やストレス、過労などが原因となって免疫力が低下すると、神経節に潜伏していたウイルスが再活性化してしまいます。

 

神経から皮膚に到達して痛みを伴う赤い発疹が出来てしまいます。

 

免疫が低下している場合には再発することもあります。

 

帯状疱疹はうつる?
 
病気そのものはうつりませんと皮膚科の医師からは言われました。

けれどウイルスをうつしてしまう可能性はあるようです。
水ぼうそうになったことのない乳幼児や予防接種を受けてない子供、免疫機能が低下する病気の人はうつる可能性があるので避けた方がいいらしいです。

帯状疱疹はうつらないというけど

高齢の母は免疫系の持病がありました滝汗

なので姉からもらったのか、偶然になったのかはわかりませんショボーン

 

姉が母に会いにきて数日すると、夜中にわき腹が痛いと言い出したんですガーン

最初は胆石を心配してかかりつけ医に診てもらったんですが、そのときはまだわかりませんでした。

 

痛みは夜中に1時間くらい続きましたが、昼間は何ともないというので不思議でしたアセアセ

 

1週間くらい経ったある日

お風呂上りに母の体を見たら真っ赤っかなブツブツがあるではありませんかはてなマーク

 

びっくりしたと同時に「こりゃ帯状疱疹かも」そう確信したのですびっくりマーク

 

母本人は真っ赤なブツブツは何ともないというので、写真を撮って見せたのですが驚いていましたポーン

 

それからは皮膚科と持病の病院と毎日病院に行くことに笑い泣き

 

現在まだ治療中ですが2週間経ったのでだいぶ赤みが枯れてきていますがショボーン

 

帯状疱疹の怖いところは、赤みが治った後の後遺症なんですガーン

長くなるので続きはまたパー

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

薄毛に悩まないための予防・対処・体質など下矢印

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…