花粉症にビタミンDが良い理由 | 40代からの薄毛で悩む女性に

40代からの薄毛で悩む女性に

髪をよみがえらせるためにはどうすればいいか?
うんうん唸りながら調べた、為にならない?経験や薄毛情報のご案内です。
40代は私の転換期でしたが、髪のことは男女関係なく全年齢に当てはまりますので、どうぞお気楽にお越しください~

ビタミンDというと骨の成長やカルシウムの栄養素として知られていますが骨

 

花粉症にも欠かせない栄養素だったのですあんぐり

 

ちょっとその前に指差し

 

花粉症の原因の一つであるリーキーガット症候群って聞いたことありますかはてなマーク

※リーキーガット症候群は

「腸の粘膜に穴が空き、異物が血管内に漏れだす状態にある腸」のこと。

異物は菌・ウイルス・たんぱく質などが該当します。

 

原因は小麦タンパク質のグルテン、アルコール、カフェイン、唐辛子成分、甲殻類に含まれるキトサンなどが報告されています。
ほかにも食物アレルギー、腸内環境の悪化、感染症、医薬品、化学物質、ストレスなど。

 

つまり腸の中にあるはず食べ物などが漏れ出すと、腸の外では異物と認識され攻撃されるのですガーン

 

体の役割ってすごいですね、自分の部署以外のものは全部敵になってしまうんですから。

 

そこで登場するのがビタミンDびっくりマーク

やっと出ましたデレデレ

 

ビタミンDは腸粘膜を丈夫にする

 

すき間がある腸の壁をくっ付けてくれるのですスター

 

それだけじゃない、細菌やウイルスを殺すタンパク(抗菌ペプチド)を作らせる働きや、抗菌ペプチドをつくってバリア機能を高めるということもわかっていますガーン

 

ほかにビタミンDは紫外線を浴びてもつくれますが、季節や環境によっては難しいこともあります。

 

ビタミンDは食べ物から摂る方が簡単

ビタミンDが多い食材は
きのこ類

1.きくらげ(乾燥)85.0㎍ / 乾10個 / 5g★

2.しいたけ(乾燥)17.0㎍ / 大1個 / 5g

3.まいたけ(生)4.9㎍ / 1パック / 100g


魚類

1.あんこうきも(生)110.0㎍ / 1人分 / 60g 

2.しらす干し(半乾燥)61.0㎍ / 大さじ1 / 15g★

3.べにざけ(生)33.0㎍ / 1切れ / 80~150g


他にも卵や乳製品に含まれています。

★印は比較的摂りやすいのでおすすめですニコニコ

 

また、ビタミンDは脂溶性につき、油と一緒に摂ると吸収率が上がります。

サプリメントや摂りすぎは過剰摂取になりますので気をつけなければいけません驚き

 

私は野菜炒めや汁物とかに、きくらげを入れるようにしています。花粉の時期はやや多めにしていますほっこり

 

食べ物で花粉症が和らげば薬に頼らなくていいですからね笑い泣き

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

薄毛に悩まないための予防・対処・体質など下矢印

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…