おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/

 





週明けの9月9日は「重陽の節句」ですね。


5節句のひとつで、別名「菊の節句」とも呼ばれています。
栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願う日です。


3月3日の桃の節句や、5月5日の端午の節句などに比べると、
中々馴染みがない節句ですが、
旧暦を使用していた頃までは五節句を締めくくる最後の行事として、
華やかに行われていたそうです。





清少納言の『枕草子』でも
重陽の節句について書かれていて、
菊を愛でていたことが分かっています♪


ということで、
本日は重陽の節句にちなんで

(クリサンセマム)についてご紹介していきたいと思います。





キク科キク属 

学名  Chrysanthemum morifolium Chrysanthemum
中国原産の宿根草。
日本には奈良時代に渡来したとのこと


日本で品種改良されたものは和菊。
ヨーロッパで育種されたものは洋菊と呼ばれています。

 

 




モダンな花姿の菊(マム)は、
大輪咲きのものも多く、一見するとダリアのようなゴージャスな品種も♪




花もちがとても良く、
残暑厳しい今の季節には本当に重宝するお花のひとつです。

 

 




花色で雰囲気が変わるので、

インテリアやお好みで選んでみるのも楽しいと思います♪

 

 




ピンク系のマムは、とても可愛らしい印象♡

洋風のインテリアにも馴染みます♪

 

 




秋色を楽しみたい方には、

黄色やオレンジ系の菊がオススメ♪

 

 



こちらだと、ぐっと和の雰囲気が出てきますね。




 

 

また菊は色々な品種があるので、

例えばピンポン玉のような丸っこい形のマムも面白いですよ!

 

 

 

 

ピンポンマムといいます♪

和菓子のようにコロンとした形が可愛いですね♡

 

 

 

 

重陽の節句にちなんで、
ぜひお好みの菊を飾ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

いつも読んで下さり、

ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト