おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/



あっという間に7月。
この週末は七夕なんですよね~。

 

 




今は梅雨の蒸し暑い時期ですが、
ここからしばらくは暑さ厳しい日が続きますね。


そんな暑い季節でも、
やはりお家の中に植物があるととても癒されます(*^-^*)





夏におすすめなのは、
グリーンの枝もの!


その中でも一番人気なのが、
ドウダンツツジ
でしょうか~♪

 




ドウダンツツジは、

ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木。





葉っぱはは散りにくく、
バランス良い美しい樹形!

ざっくりと1本活けるだけでも絵になるフォルムです♡

 

 




我が家では5月後半から飾っているのですが、
まだまだ元気でこの後もしばらく頑張ってくれそうです♪





ドウダンツツジは水あげもそんなに難しくはなく、
枝ものの基本的な扱い方でOK♪

枝をナナメにカットして、
その後に縦に切り込みを入れてあげると、
より水あげが良くなります。

 

 



また、たまに葉っぱに霧吹きをしてやると、
瑞々しい状態でいてくれます♪

枝ものに使いやすいシリンダー型の花瓶があると、

より気軽に飾ってもらえると思います(*^-^*)

 

↓こんな形のシリンダー花瓶はひとつあると重宝します♪

IKEA花瓶も使いやすい♡


→★早春の枝ものと花瓶選びのポイント♪おすすめはコレ♡

 

今の時期は七夕近いこともあり、
ドウダンツツジを笹の葉代わりにして、
七夕飾りをいくつか吊るして楽しんでいます(*'▽')





笹の葉は、切った後ほんの短い時間しかフレッシュな状態を保てず、
すぐにドライになって葉が縮んでしまうので、
私はドウダンツツジに飾っているんです~。





子ども達は飾り付けをしたり、
折り紙で七夕飾りを作るのも楽しんでくれているので、
季節の行事ごともこんな感じで取り入れていければいいな~と思っています。

 

 

ということで、

夏の間、大活躍するドウダンツツジ♪

森の木陰のような雰囲気なってとても涼しげです~。

 

ぜひお家に飾ってお楽しみ頂ければと思います♡

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト