おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






雪の降る寒い日もありましたが、
今年の冬は暖冬だったこともあり、
花市場では割と早い時期から、

ふわっふわの状態のミモザが出回ってました~(*'▽')





明るいミモザイエローは、
見ていてとても元気をもらえる花色です(*^-^*)

飾っていると、お部屋に春がやってきたかのような気分になれますネ♡

 

 




一年に一度だけのミモザの季節、
たっぷりと楽しみたいところですよね~♪


どのくらいのミモザの束の量にもよりますが、
沢山手に入ったら、
やぱっり作りたいのが、
ミモザのリース~!





1周ぐるっと巻いていくラウンドリースは、
とっても豪華で見応えたっぷりです。

 

中央にキャンドルを飾る、

テーブルリースにも応用できます♡

 

 




そんなに量が無くてもリースを作りたい場合は、
ハーフリースに仕立てるのもオススメですよ♪





リースを仕立てるより、もっと気軽に楽しみたい方には、
スワッグといった壁掛けタイプの飾りも素敵です。

 

 




グリーンなど葉物と一緒に合わせると、

ミモザの本数が少なくても、
ボリューム感も満点のスワッグに仕上がります。

 

 




もちろん花瓶に活けて楽しむのもいいですが、
もしドライフラワーとしても楽しみたい場合は、
完全にドライになる前に形を整えるといいですよ。





ミモザは乾燥すると、ポロポロと葉や穂が落ちてきてしまうので、
フレッシュ~セミドライ状態の時までに、
作ってしまいましょう~♪


ミモザの日は3月8日ですが、
ぜひ2月のうちから、ミモザをお楽しみ下さいネ!

 

 




今月のフラワーレッスンではミモザをたっぷりと使ったので、
この後、何を作ってみようかな~とアレコレ思惑中です♡

 

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト