おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






今週末はクリスマスムードかと思いますが、
少しずつお正月の準備も気にかかる頃ですね~。


年神様をお迎えする準備として、
先ずはしめ縄飾りは欠かせませんね(*^-^*)
 

 




時期としては、クリスマスが過ぎた25日辺りから、
28日までを目安に飾ることが一般的に。
飾る期間は松の内まで♪

ちなみに29日は二重苦、31日は一夜飾りとして避ける風習があります。

 

 




最近は色々な種類のものが出ていますし、
簡略化されたモダンなものも多いです。


市販のしめ縄飾りはもちろん気軽でいいのですが、
我が家は最近では、しめ縄飾りを少しリメイクして、

フレッシュな生の植物を取り入れたデザインのものを飾っています♪

 


いくつかご紹介していきますね(*'▽')

こちらが良く使っている生の植物~!

 

 

松やゆずり葉、裏白など、

お正月に取り入れたい、縁起物の葉ものたち♪

 

 ・松=不老長寿、永遠
 ・裏白=長寿、

 ・ゆずり葉=子孫の繁栄






土台のしめ縄に、

生花の素材をワイヤーを使って、括り付けていきます。

 


グリーンだけだと、シンプル過ぎる方には、

お正月らしさを加えてみるのもオススメです。





家にある和紙や折り紙などで、扇子を折ってみました!

 

金色や和柄の模様が入ると、
ぐっと華やかになってきます♪

 

 



また、水引で形をアレンジして、
一緒に加えると、お正月らしい雰囲気が出てきますね~(*^-^*)

和風の紐なども使いやすいアイテムですよ♪






しめ縄のベースは、100円ショップなどでも手に入ります(*^-^*)

カラーのしめ縄(ラフィア)もあり、
これらの色が入るとぐっと和モダンになっていきますね♪





今あるリースなどを使いたい方には、
クリスマスに飾っていたシンプルなリースでしたら、
水引をポンと付けるだけでも、一気に和な感じに~!





ぜひお好み仕様にカスタマイズしていくと楽しいかなと思います♪


お正月のお花飾りのポイントなど、
年末までご紹介していきますね~。
どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト