おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






ここ数日で一気に秋の空気に入れ替わりましたね~(^▽^;)
夜も寒くて、ブランケットを一枚足しました・・・

急な気温の変化に体調崩さないよう、
どうぞご自愛下さいませ♪


さてようやくお花も長く楽しめるようになったこの頃。

本日ご紹介するのは、
秋のハーブ♪アメジストセージ





シソ科アキギリ属の多年生の草本植物。
別名:メキシカンブッシュドセージ、
学名のサルビア・レウカンサ、と呼ばれることもあります。

メキシコや中央アメリカ原産です。


花はアメジストという名のように、美しい紫色。
(白やピンク色の品種もあります)





そして、
ベルベットのような艶のある花が特徴的で、
触れると、ふわふわ&モコモコっとしていて、
とても可愛らしいハーブです。


葉はシルバーグリーンで爽やかな雰囲気があります。

 

 





以前訪れた植物園のハーブ園の中でも、
このアメジストセージが盛り盛りに咲いていて、
とても華やかで見応えがありましたよ~。





切り花でも今の時期出回っていて、
先日もよく行くわいわい市で購入してきました。


ハーブだけど、華やかなので、
ざっくりと1種活けるだけでも絵になるアメジストセージ。

 

 




また、同じ紫色の花を合わせるのも、
よくまとまって素敵ですよ♪

 

↓この時は、紫色のアスターとリモニュームと一緒に合わせました♡




香りのないハーブですが、
秋がやって来たな~と思わせてくれるこのアメジストセージは、
毎年飾りたくなってしまう魅力がありますね~( *´艸`)





夏の終わり頃から少しずつベランダガーデンの手入れを再開していますが、
ハーブのコンテナも、秋冬仕様に整えたくなりました♪


ようやくガーデニングにもいい季節になってきましたネ~(*'▽')

アメジストセージなど秋ハーブ、ぜひお楽しみ頂ければと思います♡

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト