おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






本日も先日に引き続き、南国フラワー特集!

暑さに強い南国のお花を紹介していきます。


前回はアンスリュームでしたが、
→★アンスリュームでハワイアン!トロピカルな南国フラワー特集♪その1

今回も手に入りやすい夏のお花、
トロピカルな南国フラワーの代表格でもありますネ(*^-^*)






実は蘭(ラン)と言っても、
その種類は世界に700属以上、15000種もあるのだとか!!

日本だけでも75属、230種もあるそうです~~。
奥深すぎますね・・・(;^_^A


ということで、
今回はその中でも切り花として多く出回っている3つを紹介します。


ひとつめは、
「バンダ」
ラン科バンダ属(ヒスイラン属)の蘭。

 

 




東南アジア原産。
温度と湿度の高いところを好む植物です。

青紫系の色がとても美しくて、ウットリしちゃうほど♪
ひとつひとつの花は大きく、とても華やかな蘭です。

 

 




1本で飾ると、どど~んとゴージャスに♪

 

また一輪ずつ切り分けて

ちょこっと飾るのもオススメですよ。

 

 




ふたつめは、
「モカラ」
バンダ属、アラクニス属、アスコセントラム属の3種の交配種





オレンジピンクなど、

色鮮やかな花色が特徴の蘭!

 

 

 

 

小ぶりなサイズの蘭なので、

1輪挿しにするのにぴったりな丈感♪

 

1~2本で充分絵になります(*^-^*)

 

 

 

 

また、半分に切り分けて、

小さなテーブルアレンジを作るのもオススメですよ♡

 

 



トレーなどに乗せて、2つ一緒に飾ると、

華やかさも出て、とても可愛らしいです( *´艸`)




みっつめは、
「デンファレ」
ラン科デンドロビウム属

 

 

 

サイズ感はモカラと似ていますが、

こちらは、少し茎が柔らかく、しなり感があり、優雅な印象の蘭。

 

 

 

 

花色は白や淡いピンク色などあります。

モカラより優しい色合いの蘭です♪

 

1輪1輪切り離して、ガラスボウルに浮かべるのも可愛いですよ~♡

 

 

 

 

蘭は1輪挿しにするのにもぴったりなサイズ感なので、

気軽に飾れるのも嬉しいですよね♪

 

 

ぜひ暑い日には、南国フラワーを取り入れてみてはいかがでしょうか~(*'▽')

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト