おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






3月は送別の季節ですね~。

これから年度末にかけては、

異動などの送別の機会も多く、
花束を贈られる方も多いのでは?!


ということで本日はそんな贈り物のお花について
ご紹介していきたいと思います。

 

 




まずお花屋さんに行ってオーダーする際には、
ブーケ(花束)にするか、
アレンジメントにするか、

聞かれることが多いと思います。


この時に気を付けるポイントとしては、
直接渡すか?もしくは郵送するか?
どちらであるか、という点です。



アレンジメントの場合は、
吸水スポンジにお水を吸わせてあるので、
そのまま飾れる気軽さはあるのですが、
やはり、持ち運びするのには少々重いのです~(;^_^A





他にも手荷物がある場合が多いので、
直接渡す際は、花束の方がいいかなと思います。


この季節でしか出てこない旬のお花を入れたり、
春らしい柔らかな花色の組合せもオススメです。

 

 



どんな色合いがいいか?!と尋ねられると思いますので、
そんな時は、お渡しする方の好きなイメージでもいいですし、
春らしい感じで♪
とか、元気な感じで♪
などブーケのイメージで伝えるのも有りだと思います!





お花好きな方には、
例えば香りのお花のライラックやスイートピーなどを入れた、
フレグランスブーケに仕上げるのもオススメですよ♪






また花言葉を参考に入れる花を選ぶのも、

ステキな演出ですよね(*^-^*)

 

ちなみに送別に似合う花言葉といえば、

 

「門出」の花言葉の、スイートピー。

「希望」の花言葉の、ガーベラ、トルコキキョウ、アネモネ白。

「明るい未来」の花言葉の、ムスカリ。

「感謝」の花言葉の、バラ(ピンク)、ダリア白、カスミ草。

 

などがあります。

※花言葉は本によって違うこともありますので、参考までに♡

 

 




送別に華を添えるブーケやお花のアレンジメント、
ぜひ花選びの際の参考になればと思います(*^-^*)

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト