おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/



今週は少し暑さが落ち着きつつもありますが、

まだまだ夏はこれからが本番?!(^▽^;)
どうぞゆるりと過ごしつつ、ご自愛下さいませ♪





さて本日ご紹介するのは、
夏のインテリアにもオススメな、
ドライフラワーの飾り方について(*'▽')


ドライフラワーは、
お水がいらないので、お花の管理も簡単♪

 


湿気には弱いですが、
空調が効いているお部屋でしたら、
乾燥しているので、結構ドライが作りやすい夏場。


今の季節のインテリアにもオススメなのです~(*^-^*)






飾り方は、スワッグに仕立てて吊るしたり、
リースにして壁飾りにしたりと、
楽しみ方も色々ありますね~♪


オススメの花材と合わせて、
飾り方のサンプルをご紹介していきます。





こちらは、ルリタマアザミ♪

キク科ヒゴタイ属の多年草。

地中海沿岸の植物で、
青紫色が美しいお花。

開花期は6~8月。
今の時期の旬の花材です。





スワッグにして束ねても可愛いですし、
コロコロした形を活かして、
リースに仕立てるのも可愛い♪

 

 




ドライになると、ちょっとずつ色褪せていきますが、
それもシャビーな質感になって素敵なんですよ~。

 

 

続いてのオススメは、

スモークツリー♪

 

ウルシ科ハグマノキ属の植物です。

 

 

 

 

先日は生花の状態のスモークツリーをご紹介しました。

→★モクモクとした姿が可愛い!スモークツリー♪ドライフラワーでも楽しめる枝もの紹介

 

 

 

 

こちらも同じくリースに仕立てるのも可愛いですし、

無造作に?!バサッと飾るだけでも絵になります(*^-^*)

 

 

 

 

バスケットに入れて、そのまま吊るす飾り方も、

簡単に出来てとても可愛いですよ~♪

 

 

 

 

スモークツリーの色合いは、秋に向けてもピッタリ♡

このまま夏の間はしばらく飾って楽しもうと思います(*'▽')

 

 

続いてのオススメは、

リモニューム♪

 

イソマツ科イソマツ属の植物です。

(別名スターチス)

 

 

 

こちらは割と年中手に入りやすい花材かと思います♪

 

白いリモニュームは爽やかで夏っぽい雰囲気になります。

 

 

 

スワッグはもちろん♡リースも可愛いです( *´艸`)

 

 

 

花色は白だけでなく、

ピンク、紫など色鮮やかなものも種類豊富~!

 

 


 

最後は色々ミックス!

吊るして飾るアイデア♪

 

 

 

 

紐で束ねて、ピンチでとめるだけ♪

ちょこっと飾るだけでも、色々集めると華やかになりますね。

 

 

 

 

ドライになる花材は、割と多いです♪

 

ぜひ夏の間にお楽しみ頂ければと思います(*^-^*)

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト