おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






10月に入っても日中暑くて、なかなか秋本番に突入しないのですが、
街中にヒガンバナが咲いているのを見て、
小さな秋を感じました~(*^-^*)


ヒガンバナ(彼岸花)といえば、
ちょうど秋のお彼岸の辺りから一斉に咲きだす姿が印象的ですね~。

今の季節の旬のお花ですネ(*'▽')





切り花では、
このヒガンバナと似ている姿の、
「ネリネ」が出ています。





こちらは、ヒガンバナ科ネリネ属の植物。
原産地は、南アフリカで、
別名が、ダイアモンドリリー

日本に伝わったのは、大正時代だそうです。





花色が豊富で、こんな感じの淡いピンク色も出ています(*^-^*)

 

 

彼岸花の朱赤は、お家に飾るのには難易度が高いけれど、

可愛らしい印象のピンク色のネリネなら、

花色合わせにも取り入れやすいですよ~♪





今回は、一緒に、

シルバーリーフのユーカリや、ロシアンオリーブを合わせました!


淡いピンク×シルバーの、
優しい花色配色です。






小さく活けても、
もちろん可愛らしい仕上がりに~♪



ネリネは、1本でも華やかに見えるので、
少ない本数でも、ボリューム感を出すことが出来ます( *´艸`)

 




 

ネリネを花瓶に活ける時のポイントとしては、

水の量は、少なめがオススメですよ~。

 

 

カラーなどと同じように、

茎が水に溶けやすいので、

ちょっと浸るくらいでOK(^^♪

 

 

 

 

週明けには、暑さが落ち着いてくるようなので、

いよいよ秋らしくなってくるのでしょうか?!

 

早く涼しくなって、

花もちが良くなる季節が待ち遠しいです(*^-^*)

 

 

 

 

1輪の花でも、華やかさのあるネリネ♪

今の季節の旬のお花を、ぜひお楽しみ頂ければと思います~♡

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 NEWベル【募集開始】フランススタイルフラワーの基本クラス10月スタート!ドキドキ音譜

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト