おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






9月も半ばを過ぎましたね~。
少しづつ秋めいてきましたが、まだまだ日中暑い日もあって、
気温差が激しいですね(;^_^A


本日は、
そんな暑い日が続く秋の初めにオススメなお花を
ご紹介致します♪





夏の終わりから、花屋さんでもよく見かける花のひとつが、
『リンドウ』


リンドウ(竜胆)といえば、和室の設えや仏花のイメージが強いかな~とも思いますが、
長持ちする花なので、ぜひ可愛く飾りたいところ(^^♪


私はこの時期、リンドウをよく飾るのですが、
1本にたくさん花がついて、ボリュームも良く、
使い勝手がいいのです~(*^-^*)

 

 




可愛く活けるポイントとしては、
まずはじめに、

花色選び&花の組み合わせにあるかな~と思います。


一般的によく見かけるリンドウの花色は、
茄子紺のような、深い青紫色が多いのですが、
他にもいくつか品種が出ています(*'▽')




 

初秋らしい雰囲気には、

白いリンドウがオススメですよ~~♪

 

 

一緒に、白いお花やグリーンのお花と合わせると、

爽やかフレッシュな印象になります~(*^-^*)

 

 




可愛らしい雰囲気に活けるのでしたら、
ピンク色のリンドウもステキですよ~( *´艸`)





白色ベースに、水色が入った涼しげなリンドウもあり、
花色合わせによって、全く印象が変わってくるのも楽しいところです♪

 

 

長く活けると、どうしても『THE和風』のイメージが強くなってしまうので、

短く切り分けてアレンジすると、

可愛い雰囲気になります(*^-^*)

 

 

 

 

例えば、カフェオレボウルは、カジュアルな感じなるので、

テーブルフラワーにも似合いますよ~♪

 

 

1本を切り分けていっても、

けっこうなボリューム感に~(*'▽')

 

 

 


長持ちするリンドウ♪


秋らしい雰囲気も感じながら、
ぜひ初秋の花あしらいをお楽しみ頂ければと思います~( *´艸`)

 

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 NEWベル【募集開始】フランススタイルフラワーの基本クラス10月スタート!早割特典あり(^^♪ドキドキ音譜

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト