おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






休日はいかがお過ごしでしたか~♪

昨日は七夕でしたが、
曇り空で星空は見えなかったです・・・(^▽^;)

週末は、平塚の七夕祭りへ出掛ける浴衣姿の方を多く見かけましたよ♪
夏らしい風景に和みました(*^-^*)





さて本日ご紹介するのは、
「瑠璃色のキレイな花♪ルリタマアザミ~」


ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)は、
キク科エキノプス属の多年草。

青紫色のトゲトゲした手毬ボールのような花を咲かせます。





属名のエキノプス(Echinops)は、ハリネズミに似る
という意味のギリシャ語に由来するんだとか~( *´艸`)

確かに、手で触った時のチクチクした毬栗のような感じは、
まさに、ハリネズミ


先月のフラワーレッスンでも使った花材なのですが、
切り花として飾った後は、
ドライフラワーに仕立てて長く楽しむことが出来ます(^^♪





キレイなドライフラワーにするためには、
なるべく花が新鮮なうちに、逆さまに吊るして乾燥させます。


この時は、色々な種類の花をガーランドのように吊るして、
干し花を楽しみました~(*^-^*)
→★簡単可愛い♪ドライフラワーのガーランド!干し花の作り方





乾燥すると、生の色鮮やかな瑠璃色からは、
少し変化して、灰色がかったグレイッシュな青紫色に~!


こちらの色も、アンニュイな雰囲気があってステキですね♡♡♡





このまま小さなフラワーベースに飾ってもいいですが、

私のオススメは、リースに仕立てるアレンジ♪
 

 

リースに仕立てれば、
夏~秋にかけて、長く飾って楽しめます~(*^-^*)

 

 

先日、ルリタマアザミだけで、

小さなドライフラワーのリースを作ってみました。






コロンとした丸いフォルムが引き立って、
とても可愛らしいです♪


ちなみに、先端のボール部分は、
直接触れると手が痛くて・・・(笑)
私は軍手をして、リースベースにボンドでくっつけましたよ((+_+))




また昨年は、ドライの紫陽花やスモークグラスなどを混ぜて、
スモーキーカラーのリースを作りましたよ~。





他のお花と合わせても、
相性の良いルリタマアザミ♪


生花の状態と、ドライフラワーの状態とで、
2度楽しめるのも、魅力的ですね~~( *´艸`)





夏に涼しげな瑠璃色の花!ルリタマアザミ♪

ぜひお楽しみ頂ければと思います~(*'▽')

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 


https://ameblo.jp/ikuminoda/entry-12480312540.html

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト