おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/

 

 

1月も残りあと1週間ですね~。
2月に入ると、最初の季節行事としてやってくるのが「節分」





節分は、季節の節目であり、年に4回あります。
旧暦では、春から新しい年が始まったため、
立春の前日の節分は大晦日に相当する、大切な日でした。


昔は、季節の分かれ目には、邪気が入りやすいと考えられていて、
そのため、縁起物を取り入れて無病息災を願ったり、
邪気払いをする行事になっていったようです。





今は、節分といえば恵方巻?!がすっかり有名になりましたが、
他にも節分の縁起物があって、
「大豆、イワシ、そば、こんにゃく」などがあるそうですよ~。


せっかくなら、普段の花飾りも縁起の良い節分仕様にして、
春を呼び込む、お花を楽しんでみてはいかがでしょうか~。






季節行事のお花は、
いつ飾るのがベストか?!という質問を頂くことがありましたが、
1週間くらい前から飾ると、長く楽しめてオススメですよ~!

2,3日前だと、すぐに当日になってしまいますし、
2週間前とかだと、お花によっては咲き終わってしまうかもしれませんね~。





今までブログでご紹介した節分の花飾り記事を、
まとめてUPします(^^♪

気になるアレンジがありましたら、ぜひご覧くださいませ~。


 

 (1)少ない花でOK (^^♪枡にアレンジする小さな花飾り!



お家に一つはあるかな?!という枡。


実は、和の行事の際には、花器として大活躍するんですよ~。

小さな瓶や水受けを、枡の中に入れて使います。






小さな枡なので、中に活けるお花の量は少なくてOK!

スーパーなどでビニール袋の束に入っているくらいの分量で十分♪

気軽に節分の花飾りを楽しめますね~(*^-^*)

 

 

 

 

 (2)お菓子の空き箱を使って、お花をアレンジする!



先ほどの枡よりも、もう少し大きいバージョンの花飾り♪

これは、杉の木箱のお菓子箱にアレンジしました~(*^-^*)
福ハ内の印字も、縁起良さそうですよね~。





大き目のアレンジなので、ぐっと華やかさが出てきます♪

詳しい作り方はこちらをご参考に~(*'▽')

→★お菓子の空き箱を再利用♪節分にオススメな枡アレンジメントの作り方
 

 

 (3)縁起ものの花色や、花、枝ものを活ける!



金柑の枝ものは、「金冠」とも書かれ、
生活が豊かに、富栄えますように、という意味がある縁起木。

また(ダイダイ)には、
「代々繁盛する」という願いが込められています。





ということで、節分のオススメの花色配色は、
橙色や黄金色♪

金運アップにも効きそう?!ですよね~。
 

花色配色についてはこちらもどうぞ♪

→★【冬の花色配色】橙&黄金色 運気アップ!節分におすすめ花あしらいのコツ




一年の中では、寒さ厳しい時期ですが、

春らしいお花を飾って、
節分&立春の行事を、ぜひお楽しみ頂ければと思います(*^-^*)

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

https://ameblo.jp/ikuminoda/entry-12433439282.html

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト