おはようございます(^^)
湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、
フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。
★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/
1月も残りあと1週間ですね~。
2月に入ると、最初の季節行事としてやってくるのが「節分」
節分は、季節の節目であり、年に4回あります。
旧暦では、春から新しい年が始まったため、
立春の前日の節分は大晦日に相当する、大切な日でした。
昔は、季節の分かれ目には、邪気が入りやすいと考えられていて、
そのため、縁起物を取り入れて無病息災を願ったり、
邪気払いをする行事になっていったようです。
今は、節分といえば恵方巻?!がすっかり有名になりましたが、
他にも節分の縁起物があって、
「大豆、イワシ、そば、こんにゃく」などがあるそうですよ~。
せっかくなら、普段の花飾りも縁起の良い節分仕様にして、
春を呼び込む、お花を楽しんでみてはいかがでしょうか~。
季節行事のお花は、
いつ飾るのがベストか?!という質問を頂くことがありましたが、
1週間くらい前から飾ると、長く楽しめてオススメですよ~!
2,3日前だと、すぐに当日になってしまいますし、
2週間前とかだと、お花によっては咲き終わってしまうかもしれませんね~。
今までブログでご紹介した節分の花飾り記事を、
まとめてUPします(^^♪
気になるアレンジがありましたら、ぜひご覧くださいませ~。
お家に一つはあるかな?!という枡。
実は、和の行事の際には、花器として大活躍するんですよ~。
小さな瓶や水受けを、枡の中に入れて使います。
小さな枡なので、中に活けるお花の量は少なくてOK!
スーパーなどでビニール袋の束に入っているくらいの分量で十分♪
気軽に節分の花飾りを楽しめますね~(*^-^*)
先ほどの枡よりも、もう少し大きいバージョンの花飾り♪
これは、杉の木箱のお菓子箱にアレンジしました~(*^-^*)
福ハ内の印字も、縁起良さそうですよね~。
大き目のアレンジなので、ぐっと華やかさが出てきます♪
詳しい作り方はこちらをご参考に~(*'▽')
→★お菓子の空き箱を再利用♪節分にオススメな枡アレンジメントの作り方
金柑の枝ものは、「金冠」とも書かれ、
生活が豊かに、富栄えますように、という意味がある縁起木。
また橙(ダイダイ)には、
「代々繁盛する」という願いが込められています。
ということで、節分のオススメの花色配色は、
橙色や黄金色♪
金運アップにも効きそう?!ですよね~。
花色配色についてはこちらもどうぞ♪
→★【冬の花色配色】橙&黄金色 運気アップ!節分におすすめ花あしらいのコツ
一年の中では、寒さ厳しい時期ですが、
春らしいお花を飾って、
節分&立春の行事を、ぜひお楽しみ頂ければと思います(*^-^*)
いつも読んで下さり、
ありがとうございます。
感謝を込めて・・・♡
お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^
読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓
https://ameblo.jp/ikuminoda/entry-12433439282.html