おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

  ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)



週末はいかがお過ごしでしたか~(#^.^#)

私は、ブライダルフラワーのお届けで、
都内へ出ていたのですが、
街中のイルミネーションがとても美しく、うっとりでした~♪


冬は寒さ厳しく、外へ出るのも億劫になりがちですが、
今の時期ならではの、凛とした空気感と、

暖かな灯りの組み合わせは、心躍りますよね!(^^)!





さて本日は、そんなホリデーシーズンにピッタリのお花をご紹介!


久しぶりの
#週末に飾りたい花!シリーズをお届けします。


クリスマス時期近くなると、
飾りたくなる花が、
「アマリリス」




 

  アマリリスのマメ知識

 


ヒガンバナ科ヒッペアストルム属の球根植物
学名:Hippeastrum × hybrid

ユリに似た大輪の花を咲かせます。


切り花では、クリスマス時期によく目にするのですが、
一般的には、春植えの球根で、開花期は5~7月だそうです!





1本に何輪か花をつけるので、
とってもボリューム良く、優雅で華やかな印象に(^^♪


以前、クリスマス関連のイベント装飾では、
真っ白なアマリリスを、

トピアリー風にアレンジしましたよ~~(#^.^#)

 

 

 

 

1本+少しのグリーンだけで完成できる♪

簡単アレンジなんです(#^.^#)

 

→★【冬の花色配色】ホワイト&グリーン♪映画のワンシーンのようなクリスマスの飾りつけのコツ掲載

→★白とグリーンでノエルの装花~Preparation de Noelのイベントにて~

 

 

花色は、白もステキですが、

真っ赤なアマリリスも、クリスマスならでは♡

 

 

この時のテーブルアレンジには、アマリリスに、

姫リンゴや、ヒバ、アイビーなどグリーンと合わせました~。

 

 

クリスマス定番カラーの赤&グリーンの花色配色です♪

 

 

テーブルフラワーといえば、

先日出席した結婚式の、メインテーブルのお花が、

ちょうどアマリリスをメインにアレンジされていました♡

 

 

 

 

赤いバラやポインセチアに、ゴールドの松ぼっくりや、

ボールオーナメントも一緒にアレンジされていて、

クリスマス時期らしい、煌びやかな華やぎがありました~(#^^#)


普段使いのお花には、

ちょっと華やかすぎちゃうかもですが、
イベントにからめて、豪華な雰囲気を醸し出してくれるアマリリス♪

 

 

 


1本だけでも特別感のあるお花ですネ♪

アマリリスのご紹介でした~(#^.^#)

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

来週は何の特集かな?リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

 

 

 

https://ameblo.jp/ikuminoda/entry-12334537096.html

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト