今週も結構忙しかった | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

2月5日

淡路出張から始まり、帰りには大手海運会社に立ち寄りました。

由良の件や新船について話をするためです。

 

2月6日

今日は、今治に出張して、造船会社を訪問して、4000トンの船

をお断りしました。まず、このような大きな船は始めから計画

に無理があったし、後期高齢者にとっては無理だということが

わかりました。銀行が協力してくれても時間が足りません。

残念ですが、無理をしないことで、自分で決定すると後に遺恨を

残すことに繋がりますから。また、今日は久しぶりにチラシ寿司を

作りました。酢を効かせて美味しく出来上がりました。

2月7日~8日

東京出張です。県婦連の理事2人と一緒に結核予防婦人会の関係

中央講習会に参加しました。

羽田空港で待ち合わせしたのですが、出会うのに1時間も掛かり

ました。それは私は高松からANAで、2人は徳島からJALで来る

ことになっていたので、会えるはずもなかったのです。

この講習では今年1年の結核の現状を知ること、今年はたばこ病

COPDについての勉強が行われました。

特に誤嚥についてに話はとても参考になりました。

水を飲むときは下を向いて、またネバネバの食べ物は良いという

ことです。タバコはやめるべきである事をまた新たにしました。

久しぶりに全国の方とお会いできてよかったです。

2月9日

一日中家でゆっくりしようと思ったのですが、お客様が来訪くだ

さったり、夜は脇町にスポーツ庁長官が来訪くださったので、

講演を聞きに出かけました。お話は健康についてのお話と軽い

運動についてでした。自分にできる事は婦人会活動の中での

百歳体操と鼓笛隊を続けていくことが健康につながることが

明確になりました。

 

2月10日

今週2回目の淡路に出かけました。

今回はお昼をお客様と一緒に食べることができました。

 

2月11日

一週間の仕事の整理をしました。

娘が東京から帰ってきて対面で打ち合わせをしました。

彼女は夜中には書き下ろしている本の打ち合わせをアメリカの

方としていたようです。人生を本にすることは子育てをしている

様です。

仕事の方は悩むことも多いですが、全て解決は娘に任せて、私が

悩むことはやめることにしました。自分が高齢になったことは

寂しいし悩むこともしてはならないと感じた1週間でした。

引き継ぐということは責任が持てないということでもあると自覚

しました。

 

それでは、今週もこの辺で。

ごきげんよう。