受診&治療開始 | 先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

娘が3ヶ月の時に先天性股関節脱臼と診断され、リーメンビューゲルという装具を着けて治療中です。
看護師の経験を活かした看病と育児の記録です(*^^*)

3ヶ月健診で股関節脱臼を指摘されたあっちゃんしょぼん

早めの受診が良いとのことで、、
小児整形外科のある大学病院に受診しました!!

病院選びはとても悩みましたあせる
小児整形の専門医がいる病院で、通院しやすい、治療実績、信頼できる医師がいるなどなど…
主人と相談した結果、自分の勤めている病院に決めましたアップ

私は成人病棟にいたので、小児は看護したことがありませんあせる
初めての育児も看病も不安でいっぱいでしたしょぼんしょぼんしょぼん

なので、新人時代に整形外科病棟に勤務していたので、医師も看護師も知っている人がいると言う環境が心強かったんですかおひらめき電球

紹介状を持って受診し、すぐにレントゲン室へ…

間違いであって欲しいと願ってはいましたが、レントゲン写真を見たらすぐに脱臼していることが分かりましたしょぼん

主治医から病気の程度、治療の方法や合併症、成長期は経過観察が必要なこと、など説明を受けましたかお

そして、この日からリーメンビューゲル装具を装着することになったのですショック!ダウン

覚悟はしていたものの、実際に装具を付けた窮屈そうなあっちゃんを見るのは辛かったしょぼん

いつもと同じ笑顔を見せてくれる娘に励まされましたかおラブラブ

こうして、リーメン装具を付けた生活が始まりました~!!
{4441C2CB-0DFB-4729-845B-300B73C7C7EF:01}