リーメン装具生活 1〜2週目 | 先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

先天性股関節脱臼のあっちゃんの育児日記

娘が3ヶ月の時に先天性股関節脱臼と診断され、リーメンビューゲルという装具を着けて治療中です。
看護師の経験を活かした看病と育児の記録です(*^^*)

股関節脱臼が分かり、リーメン装具での生活が始まりました!!

あっちゃんはグズグズご機嫌ナナメガーン
胸のバンドが胃を圧迫するのか、吐き戻しも多くなったような!?
夜中はグッスリ寝るのに夜泣しましたあせるあせる

装具で動きを制限されているのだから、不機嫌になるのも仕方ないよねしょぼん

リーメン装具を装着し、幸いにも脱臼は整復されましたアップアップ

主治医から、脱臼が整復されると痛みのために足の動きが減ると説明を受けていましたが、あっちゃんは4日目には足を動かし始めましたえっひらめき電球

次第に慣れたのか、リーメン装具を付ける前と変わらずご機嫌に過ごすことが出来ましたかお音譜
子どもの適応力って本当にスゴイですよねひらめき電球

ところが…
リーメン装具の膝下のバンドが当たっている皮膚に傷が出来て、悪臭のある滲出液が出ていたのですガーンガーンガーン

傷からばい菌が入るといけないと思い、すぐに病院に連絡ひらめき電球ひらめき電球
当直の時間帯でしたが、運良く主治医がいたので、対応して頂けましたかおアップ

バンドがきつく圧迫気味で、足を曲げ伸ばす度にバンドが皮膚を刺激し、傷になっていましたあせるあせる

バンドの位置の調整は装具屋さんがいる時間帯しか出来ないため、傷の消毒と傷口にバンドが当たらないようにバンドの長さと足の位置を調整して頂きましたDASH!DASH!DASH!

主治医からは『早く来てもらって良かったよ。傷を作ってゴメンね。』と声をかけて頂きましたしょぼんしょぼんしょぼん

実は…
整形外科当直の医師からは『明日受診して下さい』と言われたのですが、このままでは感染のリスクがあるし、傷周囲の皮膚色も悪かったので、『このまま放っておいて大丈夫ですか!?心配ですビックリマーク』と伝えましたショック!あせるそこまで言ったから、主治医に確認して頂けたのかなDASH!DASH!

過保護かなと悩みながらの受診でしたので、主治医の一言に救われましたかおDASH!

受診しなければ、もっと皮膚の状態は悪化していたと思いますガーン


その日を境に、装具のバンドが当たっている皮膚は昼間に観察するようになりました!!

次の日には傷も皮膚の色も改善していて、本当に良かったニコニコアップ

次の外来でバンドの長さと位置を調整してもらい、これで安心にひひアップアップ

外来の度に機嫌や足の動きを聞かれます得意げ
レントゲン写真で客観的な評価をしながらも、機嫌や足の動きを考慮して装具の調整をして頂きましたにひひアップアップ

我が子の変化に気づけるのは、やはりママだと思いますにひひひらめき電球
ママが感じたことなども合わせて主治医に伝えることが大切ですね合格

装具を調整したら…
あっちゃんの夜泣きがなくなったのですかおひらめき電球


初めての育児に看病が加わり、ママの身体と心は疲れでダウンショック!ショック!ショック!
実家の家族に甘えて、家事はお休みさせてもらいましたあせるあせる

可愛い我が子のためなら頑張れてしまうのが母親だと思いますアップアップ
しかし、看病は思っている以上にストレスが溜まりますガーン

今、同じ状況で頑張っているママさんラブラブ
頑張り過ぎなくても大丈夫ですアップアップ
装具生活でも、子どもはちゃんと成長していきますからニコニコニコニコニコニコ


ママより早く装具生活に慣れたあっちゃんアップアップ
そんな我が子の笑顔に励まされながら1~2週間間を過ごしましたかおラブラブ
{60BD8D68-7944-4A46-80A6-1D58DB48EE58:01}