こんにちは、クミサトです猫あたま



リアルタイムでこまめにブログ書けてないので、季節ズレまくりですニヤニヤ

※和歌山旅行したの、3月中旬ですパンダ


はいじゃあ、続きいきますね!


この日は白浜メインで遊ぶことにウインク


・京都大学白浜水族館

・エネルギーランド

・白良浜


子連れ旅行のど定番でございます。

景勝地とかはさ、ほら、興味もたないし

次男あぶないしよだれすぐどっかいっちゃう


かく言う私、白浜旅行は3回目。

住み込みバイトもしていました。



京都大学白浜水族館、20分くらいで終わったような記憶があったのですが…


入館してまーびっくり。

楽しい…!ハッ

派手では無いんです!でも解説とか

生きてる図鑑を見ているような感じでした魚あたま


かさご。


本や資料のある本棚、ベンチもちょいちょいあったので、休憩しながら1時間くらい滞在しました(私1人だったら解説読みつつ3時間は居れる)


子どもたちニコにっこりは生き物見たら終わりなので

次いくよ〜。


退館してすぐ近くに

南方熊楠記念館が近くにありますが今回は無し。

番所山展望台の方へ少し散策へ行きましたランニング



柵の右端から海岸へ降りられます。

(いやこれどこの冊やねんっていう)

左上の島が円月島ですひらめき電球

これまた穴の見えない角度w


イッテQのでかいゲジゲジ(いとうあさこさんのやつ)思い出してゾワゾワしました笑い泣きわかる人いるかな?笑


11:00頃。

白浜エネルギーランドへ。

ぱっと見の印象で、正直あなどっていました真顔

なんなら入場料高くね…?くらいの感じで。


どうだったかというと

ふらっふらになりました(三半規管的な意味で)

変なテンションになってしまい、ほとんど写真とれませんでした。笑


ぜひ『自分は視覚も三半規管も騙されないぜ』と思っている人に行ってもらいたい笑い泣き



錯覚で楽しむ的な空間。

長男ニコと私。撮影は夫さん。





怖い事は特にないですウインク

子ども達も楽しんでいました爆笑爆笑

ぺったんこの靴で行くことをおすすめします。


おやつ食べながら休憩したりして

13:30頃まで遊びましたひらめき電球



徒歩1分。そのまま白良浜へやしの木

次男、抱っこで昼寝大あくび

抱っこ紐なしキツい。大きくなったなぁ。


風も強く、そこそこ寒かったので

滞在時間も短めだなーってことで


「波際まで行っていいよ〜ウインク

「うぇ〜い爆笑

思いっきり濡れとるw


濡れた靴+サラサラの砂で天ぷら揚げる前の衣状態笑い泣き

でも大丈夫、想定内。



夫さんに次男大あくびをまかせて、車で宿へ戻ってもらい、

私と天ぷら靴長男爆笑は歩いて戻りました。

あの靴で車に乗せたくない。笑



『むさし』に宿泊していたので、余裕で徒歩圏内ですウインク





また長くなってしまいましたゲローセンスなっ

ごめんなさい、次回に持ち越します…



そろそろ違うこと書きたい真顔スンっ



次回【和歌山旅行⑤】

宿について

カップヌードルミュージアム


つぎで旅行の話終われたらいいなあ〜。

私の匙加減なんですが笑い泣き…えへへ


ここまで読んでくださってありがとうございますクローバーそれではまた猫あたま