学校説明会② サレジアン国際学園世田谷中学 | せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

横浜に住むエンジニアのブログです。大学生の長女と、バイリンガルな私立小に通う長男の育児記録などを綴っています。2027年に英語中心の中学受験予定。

先週に引き続き、今週はサレジアン世田谷の学校説明会に行ってきました。

さすが同じ大橋先生が学園長を務める学校だけあって、コース設計や受験科目などは三田国際とよく似ていました。
また三田国際のMSTCと似たような「MEDICO」というコースも来年度より新設予定だそうです。
 

現時点では偏差値に大きな開きのある両校ですが、数年のうちにサレジアン世田谷の偏差値が上がっていくであろうことも想像に難くありません。

 

そんなわけで学校の所在地やコース内容も三田国際と似ており、説明会の感想も同じで、コンピューターサイエンスとフル英語の両方を望む息子にとって悩ましい2択になる感じでした。

 

とは言えきっと4科受験は難しいので、受けるなら英語受験のAdvancedコースになると思います。


* * * * *

 

英語受験のサンプル問題が配られたので、ちょろっと息子に解かせてみたら楽しそうに取り組んでいました。

 

英語の単語力問題ではいわゆる大学受験レベルの単語も出ていたのですが、息子はサラッと正解していて。

 

「え、なんでこんな単語を知ってるの?」って聞いたら「Youtubeで見た」って笑い泣き

 

文法問題もわりと解けるようになってきているし、
いつの間にか英語力も上がっているようですねニコニコ