学校説明会① 三田国際学園中学 | せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

横浜に住むエンジニアのブログです。大学生の長女と、バイリンガルな私立小に通う長男の育児記録などを綴っています。2027年に英語中心の中学受験予定。

初めての中学校説明会に行ってきました。

1校目は三田国際学園中学です。

 

まず大きな勘違いをしていたのですが、三田国際の3つのコースのうち国語以外を英語で学べるのはインターナショナルコース(IC)だけで、インターナショナルサイエンスコース(ISC)では英語の授業だけが英語で行われるんですね。

ISCも国語以外は英語で教えると思い込んでいました。

 

そのため英語での授業を希望する息子にとってはICが志望コースとなるわけです。

 

ただ説明会を通じて、息子の興味が持ったのはサイエンス教育やサイエンスラボなどでした。そりゃそうよね。

 

なので興味はISCやMSTCに向いてるけど、英語授業を希望するのでIC志望になる、という感じでした。

 

ICで理系の場合、どちらかと言えば文理統合みたいな進路になっていくんだろうなという印象を受けました。

きっと最終的には(娘もそうでしたが)息子も文理統合系に落ち着くんだろうなと思ってはいるので悪くはないですが。

 

ちなみにICの入試は英語と面接のみなので、ここを第一志望にするなら本人が苦手な国語を手放しても良いのかも知れません。

その分、英語が大変でしょうけどね!

 

* * * * *

 

そんな感じで、英語志望の理系の選択肢ってやっぱ限られてくるねということを実感した学校説明会1校目でした。

 

しばらく学校見学が続きます。