英検準2級、一次試験合格! | せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

横浜に住むエンジニアのブログです。大学生の長女と、バイリンガルな私立小に通う長男の育児記録などを綴っています。2027年に英語中心の中学受験予定。

小3の息子が1月に受けた英検準2級の結果が返ってきました。

結果、合格お祝い

  • 1478/1800
    • R : 515/600 (CEFR A2)
    • L : 489/600 (CEFR A2)
    • W : 474/600 (CEFR A2)
Listeningでミスったと言ってた通り、少しReadingに劣る結果ですが、全体的にはバランスが良いですね。
昨年、英検3級の時は60%位のスコアだったライティングも今回は8割近いスコアになっていますニコニコ
 
二次試験のSpeakingはあまり心配していないですが、まだ少し会話自体が怪しいことがあるのでその辺りが課題でしょうかニヤニヤ
 
少なくとも一次試験はわりと余裕を持って合格できたので、4年生での2級合格も見えてきました。
2級の単語に太刀打ちできるか分かりませんけど・・・。
 
* * * * *
 
このまま順調に行って、中学受験までに準1級レベルになれば、上位クラスの学校も視野に入ってきます。どこかでつまずくこともあるでしょうから、その辺りも含めて様子見の段階ですが。
 
息子は「英語で授業をする中学」に行きたいという想いだけはあるようなので、なんとかその想いが叶うよう引き続きサポートしたいと思います。