英検3級、一次試験クリア! | せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

せろりのブログ@バイリンガルで中受2027

横浜に住むエンジニアのブログです。大学生の長女と、バイリンガルな私立小に通う長男の育児記録などを綴っています。2027年に英語中心の中学受験予定。

先月、卒園した保育園で英検3級を受けました。

 

英語力的にはボーダーラインくらいで、事前に4回おこなわれる対策講座も感染症と帰省の都合で2回しか受講できず、少し不安な状態での受検でした。

 

そんな英検ですが・・・タイトルの通り、合格!お祝い

  • 1194/1650 (G3 + 4)
    • R : 434/550
    • L : 426/550
    • W : 334/550
ReadingとListeningは申し分ないのですが、Writingがなかなか厳しかったようで合格者平均点を大きく下回っています。
 

事前対策講座の先生からも、Writingの復習をオススメされており(復習してないんですが…)ここが本人の弱点というか、まだ英語でも日本語でも作文は難しく感じるようです。

とは言え、この辺りは今から対策をしたり型を覚えたりするよりは、自然と成長するにつれて、できるようになってくれれば良いかなと思います。

 

そんなわけで、次の二次試験はSpeakingです。

学校で日常的に英語を話しているのでSpeakingスキル自体に不安はないのですが、Writingと同じく、日本語・英語問わず「何を問われているか」「何を答えれば良いか」が分からない可能性があるので、その辺りは少し対策が必要かも知れませんね。

 

ま、気楽に受けてもらいましょう!