出産後~入院中~ | 新米ママの育児日記~妊娠糖尿病を経て~

新米ママの育児日記~妊娠糖尿病を経て~

結婚して数ヶ月で授かったかけがえのない命。
妊娠糖尿病を経て、2013年4月に無事に出産しました(^^)
ただ今育児に奮闘中です!
妊娠糖尿病も経過観察中ですので、なにかの参考になれば幸いです☆

台風の影響で雨ですねあせる 

でも空梅雨なので雨も必要ですよね、降り過ぎは災害にもなるので困りますが・・・。



新米ママの育児日記~妊娠糖尿病を経て~


出産した翌日に空いた個室に移り、シャワーもついてて気兼ねなく入れるし「やっぱ個室よね~」と喜んでました。


お見舞いに来てくれる旦那や親たちも部屋に入ってこれますし。(大部屋は入室禁止なので)


おしめ変えにはすぐに慣れました。割と頻繁に変えますから嫌でも慣れます(^^;)


私は一応、出るなら母乳希望でしたが足らなければミルク足すことに抵抗はありません。

産んだ病院は完母推奨だったので、同じ病院で産んだ後輩が「もしミルクにすることに抵抗ないならそう言っといたほうがいいですよ。じゃないと意地でも母乳で!って感じになりますから。」と事前に教えてくれていました。・・・これ、あとで嫌というほどわかることになります。


初産で産んだ翌日にガバガバ母乳が出る人は少ないでしょう?私もまだそんなに母乳は出ないし、ベビーも吸うのが下手。だから思うように母乳が飲めず、ベビーは泣く・・・。戦いが始まりました。


しかも飲み始めると体力もないからすぐに疲れて寝ます。助産師さんに起こされて吸うのを促されてもすぐ寝る。寝かしといたったら?と思いますが脱水症状起こすし、母乳の出を促すためにも3時間たったら寝てても起こして授乳させてくださいと・・・。


起きる→おしめ変える→寝てる我が子を起こす→おっぱい吸わすがあまりうまく吸えず→疲れて寝る→起こすが起きない・・・助産師さん登場でしっかり(無理やり)起こされる→おっぱい吸うがあまり出ないし吸えない→腹減る→ギャン泣き


この繰り返しですし、ギャン泣きが静まり返った夜の病室に響き渡ります叫び

これ、大部屋だったら私は部屋を出てさまよってることでしょう!個室でまだ良かった。

それでもすごい泣き方にまるで虐待してるかのよう(笑) 私が若かったらノイローゼになってたかも・・・。

次の日の夜も、授乳になるとギャン泣きでなかなか泣き止みません。思わずナースコール押して「すみません、どうしても泣き止みませんがどうしたらいいですか?」と言いたくなったがこらえました。こらえなくても良かったのですけどね(^^;)

すやすや寝てる子を無理やり起こして授乳で泣かせる意味があるのか?と真剣に思いました。

あまりに泣くのでたまたま見に来た助産師さんに「母乳足りなくてお腹減って泣いてるんじゃないですか?」と言ってみたら、「そうですね~お母さんミルク足すのに抵抗はないですか?」と。

バースプランにも母乳足らなかったらミルク足すって書いてたでしょ~!!と思いました。


そこから授乳のあとに少しミルクを足すことになり、ギャン泣きもましになりました。

家に帰ったら絶対無理やり起こしての授乳はやめてやる~と決意し、早く退院したくてたまりませんでした(-_-;)


退院後は、病院であんなに寝てたのにしっかり起きますやん!しかも1-2時間で。長くて3時間・・。その度に母乳を吸わせて足らなさそうなら少しミルクを足して・・・。

最初よりは母乳も出てる感じですが、充分ではない感じでした。


もうすぐ2ヶ月になる今は母乳の出も増えてきて、1日1回ミルクを足すかどうかまでになってます。

母乳が出るなら母乳で良いでしょうが、今はミルクも成分良いですしあまり完母完母!というのもどうなのか?と個人的には思います。中には母乳出ててもあげれない人もいますしね。

私はミルク代がかかるから出来たら母乳よりの混合でいきたいと思いましたけどね(*´∀`*)


振り返ると、この入院中の「無理やり起こして授乳ギャン泣き」が出産より辛かった気がします。

今、戦ってるママさん、無理しない程度にファイトですよ~ヽ(・∀・)ノ