出産当日~育児初日~ | 新米ママの育児日記~妊娠糖尿病を経て~

新米ママの育児日記~妊娠糖尿病を経て~

結婚して数ヶ月で授かったかけがえのない命。
妊娠糖尿病を経て、2013年4月に無事に出産しました(^^)
ただ今育児に奮闘中です!
妊娠糖尿病も経過観察中ですので、なにかの参考になれば幸いです☆

こんにちわ(^^) すっかり夏のように暑い毎日ですねあせる



4月22日に息子を出産し、26日に退院しました。結構早く退院するのね~



出産した日は大部屋(4人)で20時まで安静の指示。さすがにその日はほとんど食事してなかったので、晩御飯の普通の病院食が美味しい美味しい音譜でも妊娠糖尿病なので糖尿病食ですが・・・。ご飯多いし・・・。でも久々の白米たっぷりに幸せドキドキ

血糖の測定指示は食前3回のみになりましたが、晩御飯前は140・・・ガーン あ、あまりに空腹で少し前にチョコレート食べたからやわ!でもこれが違いました。翌朝も140でした(゚д゚lll)このことはまた後ほど。


安静中に助産師さんに連れられてトイレにいくも、尿は出ず・・・導尿することになりました。

しかもトイレで貧血に。ふわ~と目の前が暗くなりました。出血は中量だったので仕方ないか・・・。

導尿は少し痛かったですが、結構な量の尿が出ました。出産後は自力で尿がでないことは割とあるらしく、尿が溜まってると余計なんですって~ちゃんと尿が出るようになるのか少し不安でしたが、次はちゃんと出ましたかお尿意がないので3-4時間ごとにトイレにいくのが大事だそうです。


夜22時くらいにやっとベビーが帰ってきました(*´∀`*)母子同室なので横にいます。

ずっと見てても飽きません。こんなのがお腹に入ってたんだ~と改めて「でかい」と思いました(笑)

親バカですが、可愛くて仕方ない。たとえガッツ石松顔でも(笑)


おしめの交換や授乳の仕方など教えてもらって、なれない作業に四苦八苦しながらも楽しんでました。

首はすわってないけど、大きいので比較的扱いやすい。

初日は特に問題なく過ぎていきました。出産当日は興奮して寝れないと聞いてましたが、本当に興奮して寝れませんでした。

時々悪露のチェックに来る助産師さんに言われてお腹を触ると、硬いゴリゴリが。「これが子宮なんですよ~時々マッサージしてあげると戻りが良いですよ。」 へ~すごい!頑張った子宮が元に戻ろうとしてるんですね!お疲れ様、子宮さん☆


翌朝の食事はパンが!やった~(((o(*゚▽゚*)o)))でも血糖値は140・・・。でも出されたし食べるよ!

ベビーは朝の体重測定などに行きました。


この日の昼間に、個室の空きが出たので移りますか?と。そして移りました。移動して良かったとあとで思うことになります汗