35W6D検診…ついに血糖の影響が!? | 新米ママの育児日記~妊娠糖尿病を経て~

新米ママの育児日記~妊娠糖尿病を経て~

結婚して数ヶ月で授かったかけがえのない命。
妊娠糖尿病を経て、2013年4月に無事に出産しました(^^)
ただ今育児に奮闘中です!
妊娠糖尿病も経過観察中ですので、なにかの参考になれば幸いです☆

こんにちわ(*^▽^*)

妊娠中、愛夫家の|∩?∩”育ママパパ”です。

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*


今日は産科と内科の診察でした。

産科は前回エコーしてないので、今日はベビの大きさが楽しみなような怖いようなでしたかお


おりものの検査をして、さぁエコーです。

まずは頭からでちゃんと下にあるのでもう逆子の心配はなさそうです。


頭を測ると、そこに2.0SDの文字が・・・2.0SDってちょっとやばくないかい!?

SDって標準値の意味で、2SD超えちゃうと標準逸脱なんですよね~


次に胴囲・・・これまた2.0SD!!・・・ちょっと待ってこのまま行くと推定体重は・・・あせる


先生も何回も測りなおして、結局体重は・・・3090g!!叫び 写真には38Wの文字が・・。


先生も「う~ん、ちょっと大きいですね~4000g超えるようなら自然分娩も大変になってくるので、

     早めに産むって手もあるんですけどね・・・血糖はどうですか?」


私「食前はいいんですけど、食後は内容によっては高いです・・・。」


先生「このあと内科の診察ですよね?血糖コントロールは引き続きしっかりしてもらって、

   とりあえず1週間後また見ましょう!」


診察前に、旦那が「もう3000gあるんじゃない?お腹でかいもん」って言ってて、やめてよ~なんて笑ってましたが、それが現実に・・・


4月2日以降なら早めに産むのはいいんですが、あまり薬とかは使いたくないのが本音です。


内科の診察ではインスリンがさらに4単位UP。でも1日1回ですが。次週採血になりました。


というわけで、残り1ヶ月(ではなくなるかもですが)いまよりシビアに血糖管理するようにしますパンチ!


旦那さんから「もう絶対間食はなしね!チョコひとつもダメ~」と言われ、なのに帰りに自分のお菓子をいっぱい買う仕打ちを受けました(笑)

でも帰ってからお散歩に付き合ってくれて、お昼はご飯も食べたのに130台ですみました。

あと1ヶ月なので、食事は我慢して運動増やして頑張ります腕。


ベビは例え大きくなっても元気でいてくれているのでそれは本当に嬉しいですBABY♂