レンジ料理のすすめ。 | 武鎗物語

武鎗物語

武鎗不動産の武鎗が日々の出来事や街情報などを綴っていきます。

 

みなさま こんにちは。

何だか落ち着かない天気が続きますね。

現在、当社の湿度はなんと76%もあります。

まるで梅雨入りしたみたいで、頭も身体もだるくて仕方がありません。

こうだるいと夕飯を作るのも面倒になってきちゃいますよね。
でも、そんな時はレンジ料理がおすすめです!
 
みなさんはレンジで炊飯できるってご存知ですか?
私は知りませんでした。
それどころか、私にとってレンジとは一度作った料理を温め直したり、冷凍食品を食べるために使用するもの。それ以外に野菜を下茹でする代わりになることは知っているけど、あくまでも楽はできても質は下がるものだとずっと思っていました。
自炊においてレンジに頼ることは敗北を意味する。みたいな。笑
 
ある日、そんなイメージを吹き飛ばす出来事がありました。
晩酌しながら何気なくYou Tubeを見ていたら、レンジで炊飯ができるという動画を見付けたんです。
半信半疑で見ていたんですが、出来上がった状態を見て驚きました。
レンジで炊飯したって言われなかったら恐らく分からないレベルだったんです。

 

 

気になったので他には何があるのか調べたら、サラダチキンが出てきました。
今まで何度もレシピや鍋を変えてもぱさついてしまい、あまり作らなくなっていたものが、
レンジで手軽に作れてしかも仕上がりがしっとりだと!?ふざけるな!

 

 

勝手に熱くなり、大した腕もないくせに、料理は手間をかけた分だけ美味しくなると信じて疑わないおっさんには、なかなか理解し難いタイトルでした。
でも、レンジで簡単にできて美味しいんだったら、朝とかすげー楽じゃん。
たしかにそりゃそうだ。一度試してみよう。
 
翌日、地元のスーパーでジップロックコンテナを2つ買い、早速2つとも作ってみました。
驚くほど十分な出来栄えでした。最近の朝食は大体ご飯にサラダチキンを乗せて食べています。
その後は、レンジのレシピ本を注文し、幾つか作りました。
カルボナーラ。ミネストローネ。カレー。つくね。親子丼など。
中には、従来通り作った方が美味しいものもありましたが、概ね満足です。
レンジには心の中で謝罪をし、それ以来は次はレンジで何を作ろうかと楽しみが増えました。
 
動画の中でも言っていましたが、一人暮らしで炊飯器を持っていなくてもレンジは持っている方は多いと思います。簡単に作れて片付けも楽でコスパもよし。ぜひ一度お試し下さい。