芸術家♪ | いくこのブログ

いくこのブログ

いくこの独り言

前にも呟いた記憶があるのですが…
子供のころから、
なぜだか自分は芸術家になる♪
とどこかで感じてました。

でも、図工や美術の成績はフツー。
絵心なし。
お世辞でも誉められたことなく…。

なのに、シータヒーリングのセミナーで
先生に突然、
「いくちゃん、芸術家になるよ!」と
言われてびっくり!
そして、やっぱり~と思ったり♪

その後、なんの芸術家になろうかと
なんとなく探していましたが、
今年、宙を奏でる点描曼荼羅画と
出会って、これだ❣️と思いました。

この度、宙奏曼荼羅画の
プラクティショナー講座に
出席するための課題を提出して、
合格いただきました♪

めちゃ親バカですが、
自分の曼荼羅なのになんだか
みとれてしまいます♪
独特のエネルギーが出ているみたいで、
体調の悪いときにみていたら
酔ってしまいました…😅


曼荼羅を描きたくて
ウキウキワクワクします♪
気持ちほど実際には描いてませんが…。😅

実は、祖父が彫刻家だったのですが、
作品をみても
なんだかよくわかりませんでした。
祖父の作品が展示されるので、
毎年、秋に展覧会に行くのが
恒例でしたが、
私にとっては、展覧会は退屈で、
その日は、滅多にできない外食ができたり、
従姉妹と会えることが楽しみでした…😅


先日、従姉妹のお誘いで
ピエール・ボナールの展覧会に行きました♪
初めは子供の頃と同じ感覚で
展覧会はささっと順路に沿って歩いて、
その後の従姉妹とのランチが楽しみ♪
なんて思っていたのですが…

作品をみているうちに
作品から出ているエネルギーに気付き、
作者のその時の心境を感じさせるエネルギー。
展覧会はボナールの作品を章(時代)として
フロアーを分けて展示されていたので、
章ごとに違うエネルギーを感じました。
この章によって、
私にとって心地よく感じたり、
ちょっと窮屈で好きではないと感じたり…
結局、技法とかは全くわからないので
絵の詳細をみるというより
大雑把に感覚でみました。

芸術ってこういうこと?
何をどのようにどんな技法を使って描く
ではなくて、
エネルギーを波動として
伝えたり受け取ったりすることなのかな?

ってな勝手な解釈で
宙奏曼荼羅画で私も芸術家になれたかな?

まだまだ綺麗にきちんと描けないけど、
それはたくさん描いていくうちに
慣れで自然と綺麗にきちんと
描けるようになると思うので、
どれだけ自分が楽しんで
エネルギーが高い状態で
描くってことが大切なんじゃないかな?
と不器用さを棚にあげつつ…😅

宙奏のプラクティショナー講座を受講したら、
違うことを思うかもしれませんが
今のところはそういうことで♪

あれ?今も占いやヒーリングやセラピーで
自分のワクワクの波動をお伝えしたいと
思っているので
手段が違うだけでおんなじことですね♪

ということは、
まずは自分が好きなことだけして
ワクワクしよう♪