鞍馬山を越えて貴船神社へ | いくこのブログ

いくこのブログ

いくこの独り言

鞍馬山の山歩きを楽しんで、
そして、貴船神社に行きました♪

ネットの記事を見ると、
鞍馬寺→貴船神社ルートは、
かなり大変そうに書かれているものや、
それほど大変ではなさそうに
書かれているものも…。

実際に歩いてみると、
ケーブルカーを降りて1.6㎞くらいで、
前半は階段を登り、後半はくだる感じです。
体力には全く自信のない私でも
それほど苦労せずに越えられました♪

貴船神社は、
本宮と結宮と奥宮の3つあります。
離れて位置しているので、
車道を数分歩いていきます。

それぞれ全く違う趣なので、
歩き疲れていても
参拝されることをおススメします♪

私も、紫暖先生に
「奥宮が良いらしい…。」と
聞いていたので、奥宮に向かいました♪

途中、結宮に通りがかり
そのまま行き過ぎようとしたのですが、
なぜかさっきまで晴れていたのに、
小雨が降りだしました…。

あ~これは私の潜在意識(妄想)に
逆らった行動なんだと思い直し、
結宮に寄りました♪
せっかく寄ったので、
頭のどこかで気になっていた
結び文も結んできました♪
この「頭のどこかで気になっていた」が
潜在意識(妄想)だったんですよね…。
結び文に何を書いたかはナイショです♪

雨は結宮は境内に入った時には
やんでいました。
降っていた時間は1分くらい!

最近、潜在意識(妄想)に逆らおうとすると、
変なお天気になります…。
お天気で警告を出しているみたい…。

妄想を現実化して経験するって
一昨日から書いていますが、
これは桜の季節に鞍馬山に行くって
大きめの妄想から、
一瞬ちらっと頭をよぎったような
小さな妄想まで
もれなくつかまえて
現実化して経験しようということです♪

今まで妄想をスルーして生きてきたので
つかまえるのが大変ですが、
できるだけつかまえて、
実践します♪

貴船神社本宮の鳥居

本宮に向かう階段

本宮の山門

本宮

結宮

天の磐舟

相生の大杉

奥宮の山門

奥宮の境内

奥宮

御船形石


貴船神社の脇を流れる川は川床になります。