三十三間堂 | いくこのブログ

いくこのブログ

いくこの独り言

高校の修学旅行で行った時に
また来たい!
と思ったことを忘れられず
○年ぶりに参拝しました♪

1000体の千手観音立像の中央に
1体の千手観音坐像、
併せて1001体の千手観音像は
やっぱりすごい迫力でした♪

自分の顔と似たお顔は
いらっしゃらないかなぁ、
手に持っているものは
みんな同じなのかなぁ、
お洋服はみんな同じなんだなぁ、
年齢はまちまちだぁ、
ひとりでの~んびり見ていると、
だんだん自分の手のひらに
氣が溢れてくるのを感じました♪

お堂は、ひんやりして寒いのですが、
身体の芯から氣が沸いてきて
身体はポカポカでした♪

そのうちにひときわ手のひらの
氣が強くなったのですが、
気づくとそこはお堂の中央で、
大きな千手観音の坐像が
安置されていました。

やっぱり大きいからなのか、
大勢で完成させたからなのか、
氣が強いんだなぁと思いました。

むか~し、気功を習ったことがあったり、
数年前に、水晶を通して自分の氣を
感じさせて貰ったりして、
氣の感覚は、意識するとわかるのですが、
今回は、ふと気づいたら、
凄い氣を手のひらに感じて…。

普段から私の身体はいろいろなことを
キャッチしているのに、
ちゃんと気づかずに
スルーしてしまっているんだなぁと
改めて思いました。

頭のどこかで思っていること(妄想)を
もれなくつかまえて実践しようと
意識していますが、
頭のどこかで思っていることだけでなく、
身体のどこかで感じるものも
ちゃんと気づいていきたいと思います♪