最近友人に言われました。

 

 

「いくちゃん、それ自意識過剰じゃない?」

 

 

悪意を拾いたくないから

推し活のXアカウントの投稿を激減させた私。

 

 

はい、自意識過剰になっておりました。反省。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

私は目立ちやすい星である帝旺を持ち

背が高いこともあり自覚してましたが

 

自覚が自意識過剰まで発展してました笑い泣き

 

 

目立つ星たちについてはこちらから。


 

 

かつ、

今年の運気は女性の嫉妬を買いやすい冠帯🌹

 

 

この記事を書いた今年の4月、

 

推し活で女性ファンの方の嫉妬を少々買い、

 

あぁやっぱ私って目立ちやすいんだ、と

自意識過剰がさらに増していました。

 

 

 

で、自意識過剰になると何が怖いって、

 

無意識に自分で自分を止めてしまうことです。

 

 

 

「周りから嫉妬されたらどうしよう」

「周りに嫌われたらどうしよう」

 

勝手に自分を抑制し、我慢を積み重ねます。

 

 

 

嫉妬されても、嫌われても、

意外とどうってことないんですけどねウインク

 

 

 

西洋哲学で学んだ一つの仕組みに

パノプティコンシステムというものがあり

 

これがまさしくこの状態なんですよね。

 

(写真はWikiより)

 

 

監獄の囚人の部屋をドーナツ状の建物に作り、

 

中央の空洞部分に窓が小さい看守塔を建てます。

 

 

囚人同士は見えないように作られていて、

 

中央の看守塔は看守がいるか見えないし、

いつ看守がいるかはもちろん案内されない。

 

 

 

だけど悪いことしたら一発OUTなので

囚人たちは看守が見ているかわからないからこそ

 

常時、自分で自分を抑えます。

 

 

これがパノプティコン。

 

 

 

 

囚人監視システムならいいですが、

これを自分自身にやると息苦しくなります笑い泣き

 

 

 

「迷惑かけるといけないからやめよう」

「嫌われるかもしれないからやめよう」

 

 

こういった我慢が繰り返し潜在意識に溜まり、

天中殺期に爆発します。

 

 

だからね、自分一人で判断せず

相手に確認しましょう。

 

 

一度ダメだって、

この先全部ダメとは限りません指差し

 

 

 

そんなことを考えていたら、

先週見たドラマでこんなセリフがありました。

 

自意識過剰よ。

 誰も見てないわ、あなたのことなんて

 

 

ヒィ、すいません!!!

 

 

だけど、当てはまるでしょ?

 

 

自分が思ってるほど、

周りの人は自分に興味ありませんから。

 

 

だから、自分を我慢させすぎないように。

(もちろん悪いことはしたらいけませんよ!)

 

 

 

自由に、進んでいきましょう♡

 

 

 

自分が抑え込んじゃう仕組みを知りたかったら

 

四柱推命鑑定へお越しください♡

 

あなたの星のクセを丁寧に解きつつ、

これからに向けてたっぷり応援します!

 

自分らしさを知って才能に花を咲かせる四柱推命鑑定

 

 

名古屋以外での対面可能日程は 

右矢印こちらの記事よりご確認ください。

 

 

This is me!
働くあなたの幸せを受け取る器を広げ
自分らしく生きるための四柱推命 ぽってりフラワー

鑑定セッションについて、詳細はこちら
じっくり器を広げる養成講座はこちらから

・自分の長所も短所も知って幸せの器を広げ
・あなたの魅力や才能をもっと発揮して
・願いをまるっと叶え、笑顔で生きる♡

お申し込みは、お申し込みフォームよりお待ちしています♡
ご質問は お気軽に公式ラインへ♡
SNSはカメラ Instagram