昨日は近所のお友達家族とおうちパーティーラブラブ

人にふるまうのが好きというわけではないですが、お友達ママさんは料理が苦手だそうで、うちに来ると家族みんなでとても喜んで食べてくれるので、お料理しがいがあります爆笑






今回は和食にし、ていとうシェフ(多機能低温調理器)が大活躍。







ていとうシェフで作ったのは、サラダチキンと角煮。


サラダチキンはきゅうりを添えてバンバンジー風にしようと思っていたのですがきゅうりを買い忘れたアセアセ



あと、唐揚げ、ポテサラ、スナップエンドウとベーコン炒め、インスタで見つけたライスペーパーの間にチキンと大葉とチーズを挟んで焼くやつ、写真には写っていないですが、次女リクエストのお赤飯

あとは手作り料理のうちには入らないですが、生ハム、トマトサラダ、にんじんスティック。



こどもの日が近いので、こどもの日のお祝いと言いつつ、子供たち(3人女の子)にはひな祭りのお皿でウインク

あとはクリスマスの時のお皿とか、てきとう笑い泣き



お友達ママは妊娠中、うちの旦那はお酒を全く飲まないので、お友達パパさんと私だけ飲んでました爆笑



東京美肌堂


それと昨日は、インスタで広告を見て、東京美肌堂の診療予約をしていました。






初回3,000円クーポンがあるので、何かお得に購入できたらな…という気持ちで。



ただ、予約の前に楽天でトランシーノ2を購入してしまっていたので、トラネキサム酸の内服は除外で。






東京美肌堂さんは、予約した時間枠の中で、自分の番になるとLINEで「受信開始をしてください」というお知らせが来て、LINEのボタンをタップすると医師とビデオ通話が始まる、という感じでした。




話しやすい女医さんでしたニコニコ

スマホのメモ帳に相談したいことや、服用中の薬をメモしていたので、それを見ながら話そうとしたら「画面の遷移を確認しましたので通話が切断されました」みたいな表示が出て通話が切れてしまいましたガーン




画面切り替えたら切れるって、初めに書いておいてよ〜。書いてあったのかもしれませんが、気づかなかったです。




こちらから再度通話開始を押したらすぐにまた同じ先生と話すことができました。




肌悩みはたくさんあるのですが、最も気になるのは…


・色むら(赤み、アトピー跡?)

・肝斑のようなシミ

・ニキビ跡



という話をしたところ、トラネキサム酸の内服と同時に、外用薬も使用した方が良いとのことでした。




お薦めいただいたのは、

トラネキサム酸5%配合のローション、50mlで7,400円




保湿効果はないので、いつもの化粧水のあとにトラネキサム酸ローションを使用すると良いとのこと。




ここまでお話聞いて、購入したいと思ったのですが、3本セットからしか購入できないとのことガーン

(1本のみ購入の場合も、定期便で3ヶ月は最低購入必要)




結構なお値段なのに、肌に合わなかったら??

私は敏感肌で、刺激なく使える化粧水はなかなかないので、3本もいっぺんに購入する気にはなれず、購入はお断りしました。



でも、トラネキサム酸の外用は気になります。内服は主に肝斑への効果ですが、外用は肝斑と、私のような肌の赤み、色むらにも効果があるとのことです。



そういえば…電話を切ってから思い出したのですが、セラキュアのシミ対策のローションを使っているんでした。こちらの成分はなんだっけ…と思ってみてみたら…









トラネキサム酸、入ってたわ笑い泣き

3ヶ月前から使っていました。




ポイント使いしていて、もう少しで無くなりそうです。でもあまり効果は感じていなくて…アセアセ



セラキュアのトラネキサム酸配合量は不明です。

美肌堂で勧められたものと同じく5%配合でひとつから購入できるものがないか、探してみたいと思います。




トラネキサム酸原液?

原液と書いてあるのに、成分一覧に水などがあるのはなぜだろう?




こちらの「原液」は水は入っていませんが、なんちゃらエキスなどが入ってますキョロキョロ



有効成分が高濃度のものが多い、KISOでもトラネキサム酸2%ですね。




もうちょっと調べてみたいと思います。