前回、3/6に婦人科に行き、血液検査前でしたが症状から、更年期のお薬適応判断をされ、ホルモン補充療法がスタートしています。




昨日はその血液検査結果を聞くのと、今後もホルも補充療法を続けて良いか伺う日でした。



更年期のホルモン数値について


引用



上記サイトの血液検査基準値を引用し、赤字で自分の検査結果を記載しました。




P4(プロゲステロン)の数値は見当たらず。


先生からは「E2(エストラジオール)の数値が低いので、閉経に近づいていると言えますね」と言われました。



ホルモン補充療法をすると、副作用として不正出血かありますがどうですか?」と聞かれました。




まさに、1週間前から出血しているところでした。去年の8月以来の出血でちょっとびっくりでした泣き笑い





 ホルモン補充療法を始めて1ヶ月の変化

・イライラが和らいだ

・デリケートゾーンのかゆみが和らいだ

・肌の調子が良い

 ホルモン補充を始めた翌日に、シャワーの時の水の弾き具合にびっくりしたのですが、ちょうど久しぶりにコラーゲンを摂取したタイミングだったので、どちらの効果か分からず。

コラーゲンを2週間くらいやめて、もう一度飲んでみました。

するとコラーゲン翌日に肌の変化はない。

コラーゲンをやめていた2週間も持続的に肌が滑らか。(なんというか、ふと触れた時の自分の肌の手触りにびっくりするんです!)




他の血液検査項目で引っかかったところがありまして、悪玉コレステロールが…

前々から人間ドックでも指摘されていたのですが、LDLコレステロール143で、気をつけるよう言われました。(ホルモン補充を始める前の数値です)




ホルモン補充療法はコレステロールを下げる効果もあるらしいので、その点からもホルモン補充療法はぜひ続けたいと考えています。

https://www.meno-sg.net/health/disease/249/



今回はお薬3ヶ月分出していただけました。


診察料   580円

薬代   2,090円





週2回、私の場合は水曜と土曜のお風呂の後に貼り替えるようにしています。

毎日薬を飲むより簡単でいいですね。

ただ、肌が弱いので、薬を貼っているところがたまに痒くなります。




それにしてもメリットが大きいし、お薬は安いので、今後も続けたいと思っていますウインク




エクオールの郵送検査キットなんてあるんですね!



更年期の症状がある方にはこのあたりも人気ですね指差し