今日、婦人科に行ってきました。

出産前も出産後も超生理不順でした。

出産後は1ヶ月のうち5分の4は出血...

(出血のない日の方がびっくりする笑)

といった状態だったので、婦人科にかかっていました。




〈婦人科系の履歴〉(現在47歳)

・39歳  一人目出産

・41歳  二人目出産

・42歳  プラノバール、鉄剤

・43歳  ミレーナ装着、鉄剤

ミレーナ半年装着しても改善なく、ポリープが原因ではないか?という話に。


・44歳  ポリープ摘出手術

     手術後もしばらくは不正出血止まらず


・45歳頃から  不正出血が止まったと思ったら、今度は生理が数ヶ月に1回ペースに。




45歳の時に、お医者さんに「もう閉経ってことですかね?」と聞いたのですが、「まだそんな歳ではないと思う。もうしばらく様子見て、不順が続いてたらまた来てください、という話で終わっていました。




最後の生理(生理というのか、不正出血なのか…)は去年の8月




更年期的な症状は、更年期のせいか分かりませんが、


・イライラ

・耳鳴り

・たまに頭痛

・ホットフラッシュ?

(普段から暑がりなのでよくわからん)

・最近肩こりや、体の硬さを感じる

・デリケートゾーンのかゆみ

・瞬間的に汗をかくようになった

(これがホットフラッシュ?)




病院では症状を話し、更年期判定用の問診票でYES・NO回答し、点数を見たり。

内診で他の問題がないか確認し、問題なかったので、ホルモン補充療法適応との判断いただきました。



子宮体癌検査、血液検査もしましたが、結果は後日。その結果は待たずにホルモン剤出していただけました!

骨粗鬆症予防や、美容のためにもやりたかったので嬉しいですニコニコ



診察料は色々検査があったので8,500円くらい

ホルモン剤は1ヶ月分で1,270円でしたひらめき


貼り薬です。



長くなりましたので続きは次の記事で…




ゼラチンさんが紹介されていたこちら、先月購入しました。更年期なので、カルシウム補充のために食べてます。本当に美味しいキラキラ子供たちも喜んで食べてくれて嬉しいですおねがい




ナイトブラ、5日の0時くらいに注文したのですが、もう届きましたびっくり

すごい楽です〜キラキラテレワークの日は一日これで良さそうキラキラ




これは明日届くかなラブ楽しみですラブ



購入済みのおすすめ品ラブラブ