前回の記事から時間が空いてしまいました。
気になっていた方いらしたらすみません!
いないか泣き笑い



元夫が使う車を、私の名義のまま離婚してしまい、車と元夫は東北の実家に行き(私は埼玉)、毎年私に自動車税の請求が来るようになったという話です。




私の名義であっても、委任状や苗字が変わったことを証明するための戸籍抄本や住民票を元夫に渡すことで、元夫が名義変更を行うことは出来るはずでした。



しかし、元夫と連絡が取れない!

携帯電話の番号は変わっていませんでしたが、電話しても出ない、LINEやSMSも一方通行。



なので、とても嫌でしたが、元夫の実家の固定電話に電話しました。




すると、元夫のお母さんが出て、元夫が原因で離婚したことは理解してくださっていたようで、「育子ちゃん、苦労かけてごめんなさい。離婚後もまだ迷惑をかけていて本当にすみません。車のことは私も協力しますから。」と仰ってくださいました。すごくホッとしたのを覚えています。



その後、元夫に電話を代わってもらい、話すことができました。するとその場では「電話とか無視しててごめん。ちゃんと手続きするから、書類送ってください。」とか言うんですよ。




それで、書類を揃えて送るとその後音沙汰なし。音信不通になる。

書類の有効期限がたしか3ヶ月で、有効期限が切れる前に実家に電話して、元夫のお母さんに取り次いでもらったりもしました。

でも元夫はその場では「名義変更やります」と言うものの、結局動かず、書類の期限が切れてしまいました。





そんなやり取りが何度か繰り返された頃、元夫のお母さんが「育子ちゃん、あいつ(元夫)はダメだ。もうこっちから何言ったって動かないよ。母親が言うのもアレだけど、あいつは障害児だな。ごめんね。」と言いました。




その後からは、元夫母の協力が得られなくなりました。電話すると明らかに不機嫌な声になり「はい、代わります。」とだけ言って、元夫に取り次ぐだけ。元夫母のことは好きだったのに、裏切られたように感じ、すごく悲しくなりました。





自動車税は、私が立て替え払いし、元夫に請求書を封書で送ると私の口座に振り込む、という最低限の対応はしてくれました。振り込みはとても遅かったですし、「人と会うのが辛くて働けず、お金がない」という泣き言も言われたりしましたが。




鬱、引きこもり、なんですかね。状況はよくわかりません。

でも時々、職場の人とうまくいかないというメールが来ることもありました。




そのうち、車検も通さずに乗っていることが分かりましたガーン

私の名義の車で、無車検の車に乗り、それで事故でも起こしたらどうなるのか?!

事故がなくとも、無車検で走っているというだけで問題ですよねネガティブ




続きます…





楽天でお買い物の前にハピタスを経由するだけで、総額10万円以上もらえましたラブラブ

下記のリンクからハピタスに登録すると、紹介特典が付きますのでよろしければご利用くださいウインク