昨日、湘南美容クリニックで薄毛について相談してきました。



現状、こんな感じです。

「明らかにハゲてる!」というわけではないですが、薄くなってきたので心配しています。




頭頂部を横の角度から見ると、地肌がピカッとしているのが見えるアセアセこれがいつも洗面所で鏡を見ていると気になるんです魂




真上から見ると、分け目が薄い。

ちなみにツヤはご覧の通り、歳の割にあると思いますウインク




生え際の髪が細く短く少なくなっている。




先生の診断の結果は「軽度のびまん性脱毛症」とのことでした。投薬適応となり、カウンセラーさんとお薬の組み合わせについて相談。




初めに提案されたのはこの3つの薬。



これちょっと悪質だな〜と思ってしまったのですが、上2つはお薬なのに3つめはサプリメントなんですよ。スタッフさんは3つまとめて「薄毛に効果のあるタブレット」として説明されます。公式ホームページでも、3つがそれぞれどういうものなのかの記載は見つかりませんでした。

なんで「薬」じゃなくて「タブレット」と呼ぶんだろうと思っていたのですが、きっとサプリが含まれているからですね



私は日頃、医薬品とサプリメントの違いを意識しているので「え!」と思いました。

サプリメントは食品であり、普段の食事で足りない栄養素を補うもの。まともなサプリはむしろ安いです。



3つ目のタブレットVLは3ヶ月分で9,150円!

見積書の2行目です。こちらにはちゃんと「サプリ」と書いてありました。



1行目は2種類の薬、合計で15,000円。

サプリの方がむしろ高い不安




もちろんこれはお断りしました。

「一緒に飲んでいただいた方が効果的ですよ」と言われましたがNOです。




結局この2種類を3箱ずつ、3ヶ月分購入しました。初回割引があり、15,000円でした。

割引がなければいくらなのか、聞くのを忘れました。


ML  ミノキシジル1.0mg  1日1〜2錠

  発毛・育毛・抜け毛を防ぐ


S     スピロノラクトン20mg 1日1錠

  男性ホルモンを抑制する

  ニキビにも効果があるらしい



3ヶ月間はミノキシジル2錠、スピロノラクトン1錠で継続し、4ヶ月目以降はミノキシジル1錠だけにしようかなとか考えています。

3ヶ月経過後の状態により検討します。







ちなみに、白髪はかなり多いのですが、サロン専売品の白髪染めとコンディショナーで写真の通りのツヤを保っていますウインクおすすめです!