南滋賀の神社へ | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

巡禮記の個人先達のご依頼をいただき

南滋賀へ行って参りました。


この辺りはたくさんの古墳群があります。




おくどさん もありました。


歌仙ゆかりの土地。

大伴黒主さま、紀貫之さまが、祭神に

なっておられる大伴黒主神社と福王子神社⛩️


志賀八幡神社はとても氣の澄んだ

素晴らしい神社⛩️さんです。




こちらは日吉大社の木の根っこに埋もれた

お地蔵さまです。


日吉大社にも春が




とにかく美しい場です。

日吉大社の祈りのしくみは

お参りのご先達をしていていつも感心します。

祈る人にも神様にも開かれている感じ。

比叡山の自然に抱かれて育った山王信仰の総本山。






たちつぼすみれが咲いていました


この紋の美しさ。


清水と緑のゆたかな神社。


こちらは、近江神宮。ちらほら桜が咲いていました。


お参りの途中で私のカバンに

飛んできてくれたハートマークの

カメムシ。可愛くて手に乗せました。


巡禮記の個人先達では、その方にしっかりと

フォーカスした個人的なご案内をしてゆきます。

今日もいいお参りになりました!


ありがとうございました!


巡禮記 松本育子


巡禮記のお参り遠足