聖地はすぐ近くに。 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

私の住んでいる街にはすぐ近くに山があり

その山から流れる川がある。



自転車で15分のところに

こんなに美しい川があるのは

幸せだなあと思う。




私の住むところのすぐ近くの西芳寺川は

松尾山の谷間を流れる清流。

気品高い龍神様を感じる所。



世界遺産の苔寺もその岸辺に

静かに佇んでいる。




微調整が難しい時節の変わり目にも

そっと足を浸けるだけで

手首を浸すだけで、

余韻を残してヒンヤリと鎮まっていく身体。


目が覚めたように今に還る感覚。


綺麗な水が目の前にあることの悦びが

ひたひたと湧いてくる。


子どもたちと何度も訪れる小川なのに

毎回その水の温度や出会う生き物が違い

川も生き物なんだと思い知らされる。



何も神籬や磐境のしるしがなくても、

何の謂れも伝説もなくても

名前のついていない聖地は無数にある。



パワスポのランキングリストなどとは無縁な、

すぐ近くの地元の人しか知らないような

こんな美しい静かな小川にしか

出来ないことは

たくさんあるんだなと思う。



この川と周辺は地域の人たちがずっと

大切に守ってきた場所。

人が暮らしの中で大切に関わり

畏れと愛着を持って手入れしてきた場所。



だからこそ、次世代の子どもたちも

安心して触れて遊べる聖地として在り続ける。



その人の心身に必要な植物、野菜や薬草

鉱物や土の氣、周波数というのは

住んでいるすぐ近くに揃っていると

聴いたことがあるけれど

本当にその通りだと実感する。



たとえ、土手沿いの野原でも

公園の端っこでも 裏庭の小さな一角でも、

名前のついていない聖地は存在していて

それに気がつく人たちにそっと開かれている。



今のあなたに必要な、

心身が清まり鎮まる聖地もまた、

すぐ近くにあるのだと思うよ。



自然は侮れないから

闇雲に知恵なく深入りはできないけれど



古くからその土地の地元の人たちが愛する

こんな川や自然の護られた場所があるかなと

優しい目で、探してみてね。



巡禮記 松本育子




●うずめカフェのメニューはこちら。

 

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、

個人お参り先達や

数秘とカードによる個人セッション

セルフデザイン数秘講座とosho禅タロットカード講座

暮らしに使えるレイキ伝授などしています。

 

☆レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

 

●私がお参り先達をチームで

させていただいている

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆