【嘘つかない、逃げない、誤魔化さない】あゆみ助産院で学ぶこと | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

こんにちは!

うずめカフェ・巡禮記の松本育子です。



私が長年お世話になっている

京都深草にあるあゆみ助産院では、



院長の左古かず子さんが主宰される

生と性の学習会の場「のびの会」が

毎月初めにあり、さまざまなテーマで

いろんな立場の人たちが集い、語り合い

交流して人生の大切なことを学びにきています。




私もお世話人として

関わらせていただいています。

本当に役得というか。。。この場に

関われるだけで、学び深く繋がりあったかい

そんな恩恵をもらっています。



春の「のびの会」のテーマは、

例えば


「男の子・女の子のからだ

〜心に響く性教育を家庭でどう伝えるか〜」


「なぜ、性のことを学び続ける必要があるのか」

など、毎年

性と生の視点をテーマにしています。



赤ちゃん連れのお母さんから

助産師さん、子どもに関わるお仕事の方、

ベテランお母さん、などが来られていて

とっても温かくて優しい会になります。




性教育についてのテーマは

毎年されているのですが

いつも、助産師の左古かず子さんから

伝えてくださることがあります。




それは、

生と性を子どもに伝えるときに

一番大事なことは




「嘘つかない、逃げない、誤魔化さない」

という三原則なんだよということ。




そして、

性教育の根幹は

「あなたが生まれてくれて嬉しい、ありがとう」

その心を伝えるものだということ。




でもこれ、子どもへの家庭での

いのちと性教育という関わりだけでなく、



大切に感じている全ての人に関わる姿勢として

言えることだと思います。








まずは、



わたしが、わたしに。



あなたが、あなたに。




「嘘つかない、逃げない、誤魔化さない」



でいること。




そして、



「生まれてきてくれて嬉しい。ありがとう」



そう伝えるところから



あなたの根幹であるいのちの芯が

温まって、

性と生がのびのびと生かされて



生きていくなかでの素直さや

真っ直ぐにものを観る目が

さらにイキイキ育つのだと思います。




あゆみ助産院の、のびの会で学んだこと、

また、シェアしてゆきますね。



のびの会に参加したい人はこちらを

ご覧になって、あゆみ助産院まで

お申し込みくださいませ。

あゆみ助産院 のびの会



ぜひ、春の芽吹きの季節に

あなたにも、あなたの身近な人にも

いのち尊ぶメッセージを伝えてあげてください。



うずめカフェ 松本育子




●うずめカフェのメニューはこちら。

 

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、

個人お参り先達や

数秘とカードによる個人セッション

セルフデザイン数秘講座と

osho禅タロットカード講座

暮らしに使えるレイキ伝授などしています。

 

☆レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

 

●私がお参り先達をチームで

させていただいている

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆