弥勒菩薩さまから教わる祈りの使い方 フローの恩恵 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

弥勒菩薩さまの智慧

人の心がもつ、
今をただ囚われずに生きる力、
 
そのものを表す
【弥勒の世】

それを、
生み出せるほどの すごい
【創造力の泉】は
今、なう、ここ。だと言う。


その、

落ち着いた今、から
過去の自分へ祈りをフロー(流す、届ける)
 していくと、 

ぐるっとまわって
今のあなたへのものすごい応援になるよ!と
 教えてくれたのは、弥勒菩薩さま。 




 祈りのフローについてはこちらも参考にどうぞ!https://ameblo.jp/ikuko-love-joy/entry-12421030169.html 


祈りのフローって?!

過去への祈りのフロー(流す、届ける)とは 
過去ばかりを考え振り返ることではなくて

過去の全ての記憶という自分に対して 

 「よく生きてきてくれたね」 
「あなたのおかげで今のわたしがある」

 「あなたがやってきたことは許そう」
 「あなたに大丈夫の祈りを送るよ」


そんな風におかげさま
ありがとう 、といった
労りと許しと感謝の祈りを送ることです。 


神仏の守護の前でそれをすることで 
より一層に素直にフローし、響きます。 

 清美さんからお写真いただきました。 


人の心は、肉体を持ちながら
「今ここ」というゼロ地点から
過去と未来を生み出し続ける
すごーい創造力をもつ。

それを観自在に扱うことができるんだと
その可能性を
弥勒菩薩さまのお智慧から教わりました。 


祈りのフローを始めると 
過去の記憶たちがその力に触れて
何かしらの自由度を思い出して、
様々な【時】によって縛られていた
思い込みの記憶の塊を解いていくようです。




思い込みの=(イコール)を結び直す


存在していること=辛いこと 
存在してること=ダメで何もできない 
存在してること=愛されてないといった、 

硬い冷たい=の記憶のインプットで 
古く結ばれた時の結び目があるとしたら、


それに
ひとつひとつ、 
創造力のあふれる今のあなたの祈りを届けて 


存在していること=
「いてくれてありがとう」 
「大丈夫だよ」「あいしてるよ」 
「大切だよ。おかげさまだよ。」といった、

柔らかくあったかい=に 
存在意識を結び直していく。 




どんなに過去の記憶たちが拗ねて
迷子になろうとも、
怒らずに、諦めずに、また、何度も

祈りのフローを届けて
柔らかく伸び縮みするあったかい=で 
結び直していく。


存在していること=
生きてて大丈夫だよって。 
ここにいていいよって。


自分が自分に祈るんです。
自分が自分の縁を祈りで結び直すんです。
それを時空を超えて届けるの。


それを弥勒菩薩さまや、好きな神仏の前で
手を合わせてやってみる、というものです。



おそらくこれを、もう意識しなくても
自然にやっているひとたちは
今をとても楽しんで味わって生きています。


紙に書き出すのもあり


ようわからん、と言う時は
根気よく自分のために祈りながら、
古いイコールと新たなイコールを
紙に書き出して
見るのも顕在化できておススメです。



脳は紙に書くことで
どんなイコール=をどう結び直してゆきたいか
二次元に落とすので理解しやすくなり
安心できたりするからです。



過去と未来との付き合い方が変わる


そのうち、未来の自分のところからも 
今にどんどん注がれているそれを感じてみます。


そう、未来、未知、想像外
(という、自分の生の可能性に
心と身体と魂が開いている感覚)
から自分から届く祈りのフローは 
実はとてもあたたかく常に届いているんです。




「意識の拡大」なんていうけれど、 
ありがとう、おかげさま、という
祈りのフローを届けていることで


過去に伸びたその手指の先とおなじだけ 
未来にも伸びていく拡がりがあります。



 今の自分という枠を超えて 
ご先祖との関係もおなじこと。 


祈りのフローをしてゆくほどに
しがみつかなくても握りしめなくても
自分の世界がどんどん豊かに広がります。



怖がっててもポンコツでも必ず目の前には
可能性がいっぱいあるんだ、
道はいくらでもあるんだ、


という
視点をいろんなところから
教えてもらえたりします。



祈りのフロー、
時を超えた存在を慈しむ結びの祈り

やってみること、感じてみることで 
お伝え下さる弥勒菩薩さまの智慧の恩恵を
受け取ることになる、とわたしは
考えています。


それでも煩悩多き凡夫だから

 それでもやっぱり、煩悩バンザイで、 
人間だから思い悩むし過去も悔やむし 
今ここの創造力なんてすっかり忘れて 
未来にも過去にも囚われて
しんどいときもある。
 (わたしはよく時の迷子になります) 



ネガティブな気持ちだって大切な
羅針盤だから、


落ち着くために、
その「時」を迷う人々の《六道》を救う 
地蔵菩薩さまや観音菩薩さまに 
会いにいくのもオススメです。



仏様の智慧は、「今」に生きるようにと
心の落ち着くスペースをつくってくれます。


そのスペースを整理できると意図して
手を合わせて静かな時間を持ってみましょう。


ゆっくり呼吸をして、気が済むまで。
ネガティブな気持ちから
何か気づくかもしれない。



そうやって
今に落ち着く状態を増やしてくのは、 
弥勒菩薩さまチームからの
ワークブックのようだな。なんて思います。




わたしは巡禮記の先達のお仕事を通して
いろんな神仏との付き合い方を伝えてみたい。
そう思ってブログ書いています^ ^



 ※地蔵菩薩さま、観音菩薩さまはとっても素晴らしいサポーターです。地蔵菩薩さまネットワークの作り方観音様に祈ること、についてはまた別記事や巡禮記で書いていきますね。※六道は、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天 



 長い記事、読んでくれてありがとうございます😊


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

うずめカフェのメニューはこちら。

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、
巡禮の個人先達をしています。
セルフデザイン数秘認定講師。
数秘とosho禅タロットカードによるセッション、
暮らしに使えるレイキ伝授などしています。
 

レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

●私がお参り先達をチームで
させていただいている
【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ
https://jyunreiki.com/

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪