現在、年少。言語発達遅滞(3歳6ヶ月まで発語なし)、境界知能。落ち着かない。目があいにくい。

医師から自閉傾向といわれている。

 プロフィールはこちらから✨


※いろいろな事を書いています。
「テーマ別」に細かくわけていますウインクルンルン

 

キラキラ夏休みは夢の世界へ✈️キラキラ

誰もが憧れるディズニーおねがいラブラブ



 長女は3歳過ぎているのに話せないアセアセ


 何もしなくても普通の子どもは話すびっくりマーク


 だから、みんな苦労した方がない驚き


 おばぁちゃん保育士さんに


保育士さん「お母さんが話しかけないから話さない。」


 とか言われた事があったショボーンもやもや


 世間一般では理解されない魂


 それが発達障害!!


 そんな長女も3歳7ヶ月後半になり少しずつ成長しているニコニコキラキラ



 キラキラ​3歳6ヶ月の言葉キラキラ

「バ(お風呂のバブ)」

「パ(パン)」

「パ(葉っぱ)」

「バ」と「パ」が言えるようになったおねがいキラキラ下矢印

「あい(はい)」

「あい(あいこで)」

「あーだ(やだ)」

「あち(あつい)」

「い(かんぱい)」

「いりぇて(いれて)」

「いんご(りんご)」

「おって(やって)」

「けっけ(お茶づけ)」

「きたい(着替え)」

「ばぁ(いないいないばぁ)」

「ぱっぱ(はっぱ)」

「はなー(入らない)」

「た(たんさん)」

「ちょちょ(ちょうだい)」

「て(かして)」

「と(ありがとう)」


 数字の読み方

「ごー(ご)」

「し(しち)」

「あち(はち)」


 発語になっていないけど、話す言葉が増えてきたびっくり!!


 傾向としては

 あ行、た行、「は、ば、ぱ」

 言える様子キラキラ


 あいうえおの発音練習はやる気がなくて、家ではあ行しか言わない🏠


 でも、療育ではさ行まで練習したことがある!!


 か行までは言えたけどさ行は難しかったらしい


 長女の言葉をみてもさ行が少ない。


 これが言えるようになったら、発語が爆発的💣に増えるのかな照れキラキラ


 寝る前に楽しそうに踊る長女💃下矢印






キラキラ​楽天‼️人気商品爆笑キラキラ

 🌪️​折りたたみ扇風機🌪️

コードレスなので運べるにっこりキラキラ




折りたたんでコンパクトにラブラブ



今ならクーポン10480円6480円キラキラ



 🧊​猛暑対策に🧊

下矢印私もコチラを購入しました爆笑ルンルン

クーポン利用5980円983円キラキラ


クーポン利用5980円979円キラキラ



 キラキラ可愛いワンピース👗キラキラ


 




※クーポンには有効期限があります。