現在、年少。言語発達遅滞(3歳6ヶ月まで発語なし)、境界知能。落ち着かない。目があいにくい。

医師から自閉傾向といわれている。

 プロフィールはこちらから✨


※いろいろな事を書いています。
「テーマ別」に細かくわけていますウインクルンルン

 


 3歳児の保育士さんの配置は子供20人に対して1人ニコニコ


 長女の通う園では障害児を受け入れている🏫


 その事もあり、子供7人に対して保育士さんの配置は1人!!


 長女を含めて、それぐらい手がかかる子が多いアセアセ


 入園して2ヶ月。参観日があった爆笑


 初めに体育館に集合。


 出欠確認が終わるとみんな立って、歌に合わせて体を動かすルンルン


 ここで数人は体育館中を動き回るダッシュダッシュ


 教室だと椅子から離れると目立つけど、体育館なので気にならなかったニコニコ


 長女は行動が落ち着かなかったり、大暴れする時がある驚き下矢印


 でも、歌や身体を動かすのが好きなのでみんなと同じ行動をとっていたにっこりキラキラ


 次に2つのグループに別れる!!


 体育館に残るグループ教室とお外に行くグループキラキラ


 長女は教室とお外に行くグループだった爆笑キラキラ


 自由保育という事もあり、先生が何かするわけではなくみんな個々に遊ぶルンルン


 長女は年中のお姉さん2人と過ごしていたおねがい


 手を繋いで園庭内を移動したり、滑り台、砂場で遊んでいた爆笑キラキラ


 自閉傾向と言われたから1人ぼっちだと思っていたから意外だったびっくり!!


 時間になり、部屋に戻る。


先生👩‍🏫「手を洗って、水を飲んでね。」


 と言われたが長女はどちらもしない驚き


 他の子は言われた通りできるけど、長女は手助けが必要だったアセアセ


 この時、長女の発達遅れてを実感したショボーンガーン


 次は体育館へ。


 再び手遊びから始まる爆笑ルンルン


 1人だけお絵描きをしている子もいたが、無理せずその子はそのまま📝


 その後は体育館でも自由行動キラキラ


 障害といってと人それぞれだけど、自閉症スペクトラムだと思われる子が多い印象だったニコニコ


 参観日では他の園との違いは全員が揃って、何かする時間が少ない!!


 みんなと違う事をしたり、その場にいられなくて基本は見守りニコニコ


 強制的に何かをさせようとしないし、注意もしない!!


 自由行動が多いキラキラ


 これが障害児が多い園の保育の特徴だと思ったにっこり



 



キラキラ可愛い子ども服おねがいキラキラ




キラキラスカッツふんわりリボンキラキラ


 


キラキラ帽子👒キラキラ