長女が最近話した事は

 「あわ(青)」

 「パ(パズル)」

 「たー(炭酸水)」

 「パ(パン)」


 もう少しで発語になりそうだけど、もう少しかかりそうニコニコ‼️




 近々、療育センターの受診があるガーンアセアセ


 医師から園での様子について質問されると思われるので園の先生に聞いてみた👂気づき


私「長女は園でお友達がいますか?」


先生「年中さんと仲良しです。」


 長女は年少さん驚きガーン


 この時点で同級生に友達がいない事がわかる😅


 やっぱり、話せないし、発達が遅いから難しいのかなもやもや


 登園すると年少さんのお世話係の女の子が数人現れて


 長女の荷物の片付けを手伝ってくれる!


 長女に自分で片付けるように声をかけるけど、難しい様子煽り

 

 その子達は友達という訳ではないらしいアセアセ


 お世話をするのが好きな女の子達らしいルンルン


 年少のクラスでは長女は赤ちゃん扱いされているらしい立ち上がる


 発達の遅れがあるから仕方がないと思うけど。


 長女はその事をあまり良く思っていないと先生から話があったアセアセ


 私としてはいじめられていないならいいかニコニコ


 そもそも、長女にお友達ができるなんて思っていない!!


 お世話係の女の子達が声をかけてくれるだけでもありがたい🙏キラキラ



 年中さんとなぜ仲良しかというと!


 年中さんになると発語がない長女の訴えを理解できる爆笑キラキラ


 赤ちゃん扱いされる事なく、楽しく一緒に遊べるらしいびっくり!!



 3歳児健診後、遅刻して登園した日も


年中さん3人「長女ちゃんだ❗️長女ちゃんがいるよ。」

 
 仲良し年中さん3人が門のところでお出迎えキラキラ
 
 登園する時の長女はニコニコだった爆笑ルンルン

 昨日も仲良しの年中さんが園に泣き笑い泣き笑い入る様子をみて走って門に向かう長女ダッシュダッシュ

 先週ぐらいから、制服への着替えもスムーズにできる様になった!!

 嫌がらずに行く準備ができる様になったのも仲良しの年中さんのおかげかなキラキラ

 お友達関係については親が口を出すわけにはいかない!

 長女は年少の部屋の前で1人ぼっちでいる姿を見かけるけど、園を嫌がっていないから様子をみようニコニコ!!




キラキラ水着爆笑キラキラ^_^